08/07/05 22:53

皆さんの言うとおり、お勧めで溢れています。

何月に行かれるのでしょうか? ラヴリさんやトベロラカシさんの言うとおり、フランスの田舎は、尽きせぬ魅力にあふれていると思います。
私の直近のフランスは、フランシュ・コンテ地方でした。 

トベロラカシさんに補足すると、フランシュ・コンテは、美しい村としてロッド川沿いのロッドやオルナン、谷間の美しい村ボーム・レ・メッシーユ、丘に美しい姿の村シャトーシャロン、等、どれも素敵です。
そしてポリニーを中心にコンテチーズ。シャトーシャロン村やアルボアの隣村プピリンでは、個性豊かで生産量の少ない独特な風味のイエローワインが作られ手頃な価格で手に入ります。 この2つの村などでは、村の半分以上がこのワインの醸造所です。少ないが宿もあります。

ラヴリさんに補足すると、アルザスのワイン街道の村々は、とても美しく素敵です。オベルネ、バール、リクヴィール、リヴォーヴィレなど小さくて居心地の良い町が多くあります。また、マルレンアイム、イッタースワイラーの村などでは醸造所で、清涼でさわやかなアルザスワインを売っています。これらを見に行くだけでも楽しいです。また、この地のイルハウゼン村にはミシュラン3★レストランの「オーベルジュ・ド・リル」があります。この村の田舎道では鹿が横切りましたよ。ランチだと割に手頃な価格で飛びっきりの味を楽しめます。ただし、こんな田舎でも満員で予約が必須です。 レストランの隣の建物の屋根には、コウノトリが巣を作っています。・・・などなど、切りがないほど素敵な田舎です。

これ以外にも、近くのブルゴーニュ地方、そしてその北のシャンパン街道巡りが楽しいシャンパーニュ地方、素朴で美味しい水が取れる山々のあるオーベルニュ地方、と、比較的近くでも皆どれも行く価値ある魅力でいっぱいです。

ただ、どんなに急いでも1つの地方を楽しむには、最低5泊程度が必要です。 10日位の日程でしたら、あまり欲張らずに、1~2の地方を楽しまれるのが良いと思います。 そして、補足したどこを訪れるにしても車だから楽に行ける所ばかりなので、フランスの田舎は車の旅にはうってつけだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント