08/07/05 22:12

Re^2: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

NHの目標は打倒SQですからね。
まあ『週間ダイヤモンド』の山元社長のインタビューをみれば、SQを目標としてJLには勝てるが、SQには勝てないと認めているような内容ですけど。
でも国内線のJLのファーストとNHのプレミアを見れば逆のようですけどね。

SQのA380ですがSYD線とLHR線はスイートとビジネスとも好調で、NRT線もスイートは約50%の搭乗率でビジネスはほぼ満席の搭乗率で好調だそうです。
SQは10号機?までは現内装と同じ内装を発注していますが、それ以後の機体の内装は未定だそうです。
他社の出方を見てからだそうです。
順調に納入されて、SFOの受け入れ態勢が整えば、SIN-HKG-SFOに投入されます。

AFやLHがNRT線にA380を投入して、SQ並の上位クラスだと客を失う可能性があるからでしょう。
日本人客中心でJLが唯一のライバルと言っていいのに、その日本人乗客を取られたら先はないですし。

あとNRTの発着枠の問題もあります。

A380の燃費は悪くないです。
ガラガラで空気を運ぶなら中型機が有利ですが、満席や上位クラスが埋まれば大型機も座席あたりの良いです。

もうじきGPエンジン搭載の機体がEKに納入されます。

話題になりませんが、B747-8の旅客型はLHしか発注していないんですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

>NHの目標は打倒SQですからね。

私も絶対無理と思います。財務力も全然違いますし。。。

>SQのA380ですがSYD線とLHR線はスイートとビジネスとも好調で、NRT線もスイートは約50%の搭乗率でビジネスはほぼ満席の搭乗率で好調だそうです。

意外と好調なんですね。

>AFやLHがNRT線にA380を投入して

数年後には成田1タミにAF、LH、BA、VS、(NH)等のA380がずらりと並ぶ光景が見られるんでしょうかね?楽しみです。ただ、成田の設備の方が心配です。今は確か46番?ゲートだけの対応ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件