海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >グアム・サイパン・リゾート >グアム >空港・乗り継ぎ >初グアム! だけど・・・

初グアム! だけど・・・

こんにちはゲストさん

10月あたりにグアム旅行を計画しています。まだ情報を探し始めたところなのですが、結構楽しみです。

ただ、ちょっと気になる点が・・・

去年(か、一昨年)、アメリカ本土に入国しました。その初日、スーツケースを紛失してしまいました。思い当たる付近を探し回ったのですが、結局見つからず。チェックインの必要があったので、取り合えずホテルに向かいチェックインして、疲れ果てていたのでその日は就寝しました。

翌日、旅行保険会社に電話すると、現地の代理店を紹介してくれました。そこに行って相談すると、すぐ警察に届けなさいと言われました。最寄の警察に行って、事情を説明したところ、何だか不穏な雰囲気に。どうも虚偽の申告のように取られたみたいです(多分、理由としては、1日経ってから届け出たのが不自然、申告内容も何点か高額な商品が含まれていたため、あたり)。終いには、逮捕するぞとまで言われる始末。結局、いろいろ説明し、受理されました(渋々でしたが)。その際、パスポートのコピーを取られ、引き換えに受理番号を渡されました。

ところが、ホテルに戻ってみると、誰かが見つけてくれてホテルに届けてくれていました(スーツケースの中にホテルの予約書(ホテル名と宿泊者名が書かれていた)が入っていたからだと思います)。

結局、無事に旅行が出来て帰国しました。

帰国後、保険会社には無事荷物が見つかったことを連絡しました。

気になるのは、上記のようなことが起こって、今年の10月にグアムで入管でひっかかったりしないかどうかです(グアムもアメリカ領ですよね?)

ちなみに、この件の後に、

・パスポートの更新→何も問題なく受理、発行
・アジアへの出入国→何も問題なし

という状況です。何か手を打った方がいいのでしょうか?(しかし、警察署もよく覚えていないし担当した警察官の名前も知らない、受理番号も不要になったため捨ててしまいました)

このあたりに詳しい方、ご意見をいただければ助かります。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

グアムのツアー最安値

グアムの現地ツアー

グアムのおすすめホテル