フランス中東部

アルトビアさん、こんにちは。

>村と言えばフランス南西部のようですが、

これは、某「元」有名シェフ(最近、フランス国籍を捨て、モナコ国籍を取得したことで、一寸話題になった人)が、南西フランスにエクスポージャーがあったことから、調子に乗りやすい日本のメディアが挙ってタイアップ特集記事を雑誌に掲載したからではないでしょうか。

>また、フランス中東部はあまり旅行紀など見つけられなかったのですが、あまり魅力的な場所ではないのでしょうか?

いえいえ、そんなことは全くありません。

まず、モンブランならフランス側シャモニ。
風光明媚な街です。知人二人は毎夏シャモニの別荘に飽きずに滞在しています。

次に向かうのは、北のレマン湖か、西のアヌシー湖。

レマン湖ですと、エヴィアンが滞在適所。
山と湖、ここもノンビリできます。

そのまま、フランシュコンテ地方を回るのもいいですよ。
この辺りは、滝や水源で有名です。
食材では、モルトーのソーセージ、モンドールのチーズなど、ワインでは、ヴァン・ジョーヌやヴァン・ド・パイーユなど、この地方独特のものがあります。

また、中心都市の一つアルボアには有名なレストランやチョコレート屋があります。
もう一つの中心都市、ブザンソンはヴィクトル・ユゴーの出生地。要塞が動物園となっており、ここからの景色も素晴らしいです。

アヌシー湖を回るのなら、湖畔のホテル・レストランに滞在し、美食を堪能するといいです。Veyrier-du-lacやTalloiresに星付レストランを併設するホテルがあります。

勿論アヌシー自体も美しい街です。名物ラクレットを食べるのもいいかも。

ここから、フランシュコンテへ回ってもいいですが、食都リヨンやブルゴーニュを訪れるのも素敵です。

リヨンは都市の規模の割には観光資源に恵まれていませんが、市庁舎・旧市街の趣は素敵です。

ブルゴーニュでは、ボーヌ、シャニー辺りが滞在適所。
ボーヌ周辺のピュリニー村にも可愛いホテルがあります。

ブルゴーニュ大公国の首都ディジョンやその周辺もいいでしょう。
ディジョンではマスタードとクレーム・ド・カシス(キールやキールロワイヤルに使われるリキュール)を是非お土産にしたいところ。

個人的には、9年間のフランス滞在の締めの旅行は、コルスと、フランス東部(アルザス、フランシュコンテ、ブルゴーニュ)でした。コルスは初めてでしたが、フランス東部は何度訪れても飽きが来ない素敵な所ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント