退会ユーザ @*******
08/07/05 17:38

Re^2: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

下のこのニュースは皆さんと同じく懐疑的だな!

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080704-OYT1T00589.htm?from=navr

1機200億どころか320億!!!

「エアバスは2005年に米通商代表部(USTR)で日本担当部長をつとめたグレン・フクシマ氏を日本法人の社長にすえ、巻きかえしに出た。」(某サイト)

いづれにしても燃料サーチャージで資金は潤沢、侍ボンドも使わなくいけるかな?! むかし半導体業界でも不景気で誰も設備投資をしないときに、某1社のみ設備投資を続けて需要期を迎えたときには、トップに出たのを思い出す。まあ~ここ1~2年は経済停滞だよ! 北京五輪も終わることだし、…..でも2012年となれば、ワカンネーなー??

貧乏人のわしにはFとかCとかはワカンネー? でも800人乗? でー経済クラスも安くしてくれれば、あの豚飯のポークソテーの余韻はあるが乗ってやってもいいよ!

成田の着陸料も下がる気配はないし?! 発着枠が増えるわけではなし!? 米系には増やしているみたいだが? アメリカで以遠権がもらえるわけではなし?

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

本日の川柳: アナアナと調べてみてもわかんねー
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/05 21:40

    NHはインカンバントキャリア

    NHはインカンバントキャリア。
    増便自由ならアメリカの乗り入れ地点も自由に選べるし、当然以遠権もある。

    以遠権はあってもその先の国との航空交渉が必要だし、NHにとって魅力的な路線も無ければ、NHに自社運行する体力無ければ知名度も無し。
    NHの財務状況を知っていれば分かること。
    SQのように自己資金だけで航空機を調達出来るわけでは無い。


    機体に複合材を多用したのはエアバスが最初。
    ベアメタル塗装のAAがA300を導入して、複合材部分をグレー塗装するしかなく、塗料メーカーにベアメタルに見える塗料の開発を依頼したのは有名な話。


    B787のライバル機はA350です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ベアメタルに見える塗料の開発を依頼

    そうなんですか。灰色の塗装だと、AAではなくてUAに
    なっちゃいますからねえ。DFWでピカピカ光るAA機が
    10機以上列になって離陸待ちをしている情景は壮観
    です。

    ところで、そんな塗装、開発できたんでしょうか。

    金属光沢は原理的に金属の膜でないと達成でき
    ないはずだから、塗料を塗ったあと、熱でもかけて
    溶かし、その場で金属膜を作る? 答えは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件