イタリアから船

初めましてこんにちは。
バーリからドブロブニクへいかれるとのことですが、船のスケジュールはお調べになりましたか?
2005年では週一便(Jadrolinija社)でした。

(アンコーナとバーリではバーリ付近のほうが見所が多そうですが、特にイタリア観光をされるのでなければアンコーナのほうが利便はいいかなと思います。)

アンコーナからスプリットへは数社(2005年時点ではAdriatica社、Aliscafi SNAV社、Jadrolinija社、SEM Maritime Company)が船を出しているのでどこかの会社の何らかの船が日々出ていました。
アンコーナからザダールへも出ています(Jadrolinija社が週4日2005年時点)。
トーマスクックの後ろの方のページに国際航路の時刻表も載っているので一度目を通されて、スケジュールを立てられるのがいいのでは?と思います。


ヴィス島へはリエカ~スプリット~ドブロブニクへの船(Jadrolinija社)に途中立ち寄るようですね。
以前これに乗ってコルチェラ島の風景の記憶はあるのですがヴィス島の記憶は全くなくて。
今思えば残念です。

ヴィス島の案内
http://www.tz-vis.hr/eng/info.htm

スロベニア等の旧ユーゴ北部は(ブレッド湖はオーストリアのフィラッハやからも近いです)日本から直行便のあるオーストリアやイタリアの主要空港から列車で半日~一日程で行ける範囲なので別の機会に回れる可能性は高いと思います。
ダルマチア地方など旧ユーゴ南部は日本に住んでいるとなかなか行く機会がないので行ける時に行っておくのもいいのでは?とも思います。

もし、私が回るのなら

ローマ~列車又はバス~アンコーナ

アンコーナ~船~ザダールorスプリット
(シベニク・トロギール観光)

ザダールorスプリット~プリトヴィッツェ湖
(一日分の荷物を持って宿泊かスプリットかザダールから強行?日帰りでもいいかも)

プリトヴィッツェ湖(又はザダールスプリット)~バス~ドブロブニクへ(モスタル、モンテネグロへ観光)

ドブロブニク~船~ヴィス島・コルチェラ島など
(確か木日の週2便でした。朝九時に港を出ました花の季節は船から陸地の花のすだれ(じゅうたんほどにはまんべんではなかったので(笑)を観ることが出来ます)

~スプリット~バス~トリエステ(リエカ経由イタリア)~列車~ベネチア。
又はスプリット~バス~リエカ~列車~コーペル~バス~ピラン又はポルトローシュ(スロベニア)~船~ベネチアからミラノ。

旧市街地などの建物や風景を目的とされるならシベニク・トロギール観光のあとではスプリット辺りは飽きてしまうかも・・・です。
イタリアもスロベニアもクロアチアもアイスクリームが美味しいのでぜひお試しくださいな。

イタリア列車
http://www.trenitalia.com/en/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正と追記です

    コルチェラ島ではなくコルチュラ島です(汗)。

    Jadrolinija社の時刻検索をしてみたところ、バーリー~ドブロブニクはオンシーズンだと多いときには週6便ほどあるようですね。すみません驚かせてしまったのではないでしょうか。
    (夏場はアンコーナ~ザダールもほぼ毎日あるようです)
    曜日によってバーリから来た船がコルチュラやスプリトを経てリエカへ行くみたいですが、Vis島には寄港しないようです。

    Jadrolinija社時刻検索
    http://www.jadrolinija.hr/default.aspx?dpid=1304

    スプリットツアー社
    http://www.splittours.hr/Default.aspx?lang=EN

    ブルーライン社(アンコーナ~Vis島への船の検索可能)
    http://www.blueline-ferries.com/

    イタリア(トリエステ)とクロアチア・スロベニアを結ぶ国際バスの内の一社です。
    http://www.saf.ud.it/home.aspx
     そのうちのクロアチア(ドブロブニクやスプリット、リエカ)からのバス(PDF表記です)。
    http://www.saf.ud.it/cms/data/pages/files/000057_resource1_orig.pdf

    クロアチア国内バスです。
    http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx

    プリトヴィッツェ湖へはザダールからなら日帰りも良さそうですがスプリットからだとトンボ帰りなのでやはり宿泊される方が無難かな?ともおもいました。

    良い旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クロポンさまへ

    バーリからの船の件は一瞬「え!うそ?」と思いましたが気にしないでください。
    それよりなによりご親切な案内にただ感激しましたので
    まだ教えていただいたサイトをちゃんと見てはいないのですが
    まずは今日お礼を言わせてください。
    ありがとうございます。

    アンコナからかバーリからか迷ったのですが
    南から北上の方が無駄がないのかなと思いバーリからにしようかと
    思っていましたが
    クロポンさまに教えて頂いた案も無駄がなさそうなので
    それに南部は次回に、といっても行きにくいかもというのも
    ちょっと気になりました。
    どの意見も「うん、確かに」「それも、うん、確かに確かに」と
    なってしまいますね(汗)
    新たにわかることばかりなので、本当にありがたいです。

    ちゃんと見てみて再考してすぐ書き込みしま~す。