08/07/05 10:19

Re: Champagne Ardenne TGV 駅と Lorraine TGV駅を利用する方法

Reims 駅 と Nancy Ville 駅 を直接鉄道で移動しようとすると、
在来線の乗り継ぎになって、昼間は、3.5時間以上になるようです。
(フランスのTGVは、幹線からはずれた都市間の接続は良くないですね。
 日本の例で言うと、山形新幹線の駅と、秋田新幹線の駅の関係に似ているようです。
 東京方面には繋がっているけど、相互行き来は、在来線になり、接続はあまり良くない。)

次善の策として、タイトルに掲げたTGVの駅を利用すれば昼間で
バスの待ち時間を入れて2時間半程度で、移動の可能性があります。

Champagne Ardenne TGV と Lorraine TGV の間のTGV所要時間は38分です。
上記TGV専用駅と、各都市の位置関係は大体以下の図の様になっています。
http://www.linternaute.com/savoir/grands-chantiers/06/dossier/tgv-est/carte-animation-trace.shtml

Reimsから Champagne Ardenne TGV 駅へは、Reims駅から
バス ligne kになります。(所要25分程度、料金1ユーロ)
http://www.tur.fr/pages/49
Reimsのバスの全体路線図は、以下からダウンロード
(他の路線で駅方面へ戻るバスは、乗り過ごす可能性が低いので、
 戻りの時に利用可能性が高いです。
 分からないときには、観光スポットの案内人等、土地の人に聞く。)
http://www.tur.fr/pages/5

Lorraine TGV から Metz/Nancy駅 へは、以下のバスがあります。
(街から、TGV駅を経由して、空港へ行くバス)
http://www2.ter-sncf.com/lorraine/BonsPlans/index.asp?URI=tcm:27-35215
中断のの Fiche horaire de la navette・・・・をクリックしてダウンロードする

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・・

    バス・TGVの連携技を使えば、昼間でも2時間半ほどで移動が可能なんですね!
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    TGVの時間は動かせないので、ランス滞在がかなり短くなりますが、ランスの宿をキャンセルして(問い合わせたところ、カード決済がまだ済んでいないことが分かり、なんとかキャンセルできそうなことが分かったので・・・)、前日の夕方の直行でナンシーに入り、ナンシーに泊まって夜景を見て、翌日ナンシー・メッス訪問、メッス泊、その翌日にストラスブール(うまくいけばコルマールも)という案も思案に入れて、検討したいと思います!

    mamoruさんのアドバイスが無かったら、大変なことになるところでした。本当にありがとうございました。
    これからは位置関係だけではなく、路線が繋がっているかどうかも確認してから旅の予定を組みたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件