Re: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

やっぱり否定的な意見が多いですね。

私も長距離路線でも中型機が主流になると思っていますし、中型機を複数飛ばしてくれた方が便利です。燃料も高沸しているし超大型機は今からはどうなんでしょうかねえ。。。豪華な機内にはあこがれはあるんですが。

B787は本来の予定では今頃1号機は納入されていたんでしょうけど、ずいぶんと遅れるようだし、ANAもボーインングに揺さぶりをかけているようにも思えるし。駆け引きかな。。。

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3件のコメント

  • 08/07/05 22:12

    Re^2: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

    NHの目標は打倒SQですからね。
    まあ『週間ダイヤモンド』の山元社長のインタビューをみれば、SQを目標としてJLには勝てるが、SQには勝てないと認めているような内容ですけど。
    でも国内線のJLのファーストとNHのプレミアを見れば逆のようですけどね。

    SQのA380ですがSYD線とLHR線はスイートとビジネスとも好調で、NRT線もスイートは約50%の搭乗率でビジネスはほぼ満席の搭乗率で好調だそうです。
    SQは10号機?までは現内装と同じ内装を発注していますが、それ以後の機体の内装は未定だそうです。
    他社の出方を見てからだそうです。
    順調に納入されて、SFOの受け入れ態勢が整えば、SIN-HKG-SFOに投入されます。

    AFやLHがNRT線にA380を投入して、SQ並の上位クラスだと客を失う可能性があるからでしょう。
    日本人客中心でJLが唯一のライバルと言っていいのに、その日本人乗客を取られたら先はないですし。

    あとNRTの発着枠の問題もあります。


    A380の燃費は悪くないです。
    ガラガラで空気を運ぶなら中型機が有利ですが、満席や上位クラスが埋まれば大型機も座席あたりの良いです。

    もうじきGPエンジン搭載の機体がEKに納入されます。


    話題になりませんが、B747-8の旅客型はLHしか発注していないんですよね。

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    Re^3: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

    >NHの目標は打倒SQですからね。

    私も絶対無理と思います。財務力も全然違いますし。。。

    >SQのA380ですがSYD線とLHR線はスイートとビジネスとも好調で、NRT線もスイートは約50%の搭乗率でビジネスはほぼ満席の搭乗率で好調だそうです。

    意外と好調なんですね。

    >AFやLHがNRT線にA380を投入して

    数年後には成田1タミにAF、LH、BA、VS、(NH)等のA380がずらりと並ぶ光景が見られるんでしょうかね?楽しみです。ただ、成田の設備の方が心配です。今は確か46番?ゲートだけの対応ですよね。

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  • 退会ユーザ @*******
    08/07/05 17:38

    Re^2: 全日空、エアバスA380を5機購入へ!?

    下のこのニュースは皆さんと同じく懐疑的だな!

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080704-OYT1T00589.htm?from=navr

    1機200億どころか320億!!!

    「エアバスは2005年に米通商代表部(USTR)で日本担当部長をつとめたグレン・フクシマ氏を日本法人の社長にすえ、巻きかえしに出た。」(某サイト)

    いづれにしても燃料サーチャージで資金は潤沢、侍ボンドも使わなくいけるかな?! むかし半導体業界でも不景気で誰も設備投資をしないときに、某1社のみ設備投資を続けて需要期を迎えたときには、トップに出たのを思い出す。まあ~ここ1~2年は経済停滞だよ! 北京五輪も終わることだし、…..でも2012年となれば、ワカンネーなー??

    貧乏人のわしにはFとかCとかはワカンネー? でも800人乗? でー経済クラスも安くしてくれれば、あの豚飯のポークソテーの余韻はあるが乗ってやってもいいよ!

    成田の着陸料も下がる気配はないし?! 発着枠が増えるわけではなし!? 米系には増やしているみたいだが? アメリカで以遠権がもらえるわけではなし?

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    本日の川柳: アナアナと調べてみてもわかんねー
     

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    08/07/05 21:40

    NHはインカンバントキャリア

    NHはインカンバントキャリア。
    増便自由ならアメリカの乗り入れ地点も自由に選べるし、当然以遠権もある。

    以遠権はあってもその先の国との航空交渉が必要だし、NHにとって魅力的な路線も無ければ、NHに自社運行する体力無ければ知名度も無し。
    NHの財務状況を知っていれば分かること。
    SQのように自己資金だけで航空機を調達出来るわけでは無い。


    機体に複合材を多用したのはエアバスが最初。
    ベアメタル塗装のAAがA300を導入して、複合材部分をグレー塗装するしかなく、塗料メーカーにベアメタルに見える塗料の開発を依頼したのは有名な話。


    B787のライバル機はA350です。

  • 私の見方はもっと悲観的


    もっと悲観的です。いま、車で予兆が出ている 「原油を
    使わない生活」 という考えが世界中に広まり、航空機
    需要が激減するのでは、と思います。

    エコ、エコと叫ぶなら、昭和20年代くらいの生活にもどす。
    sustainability なんて、所詮、絵空事ではないか、という
    過激な思いです。

    今日も、駅前には、クーラーをかけたタクシーが何十台も
    客待ちしています。

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    JALの新F クラス・Cクラスへの対抗策

    この夏から、JALの東京-ニューヨーク線に、新F クラス・Cクラスが導入されますが、ANAの対抗策としての答えがこれだと思います。
    先日、運航が始まったSQのA380のF クラス・Cクラスと比べるとJALの東京-ニューヨーク線の新F クラス・Cクラスなんて足元にも及びません。たぶんANAはドル箱の東京-ニューヨーク線でJALに対して圧倒的に優位に立とうと考えているのしょう。