Q&A

ルクソール観光を自転車で

公開日 : 2008年07月05日
最終更新 :

ルクソールの観光を自転車で行うつもりなんですが、期間は7月中旬です。
最近日本でも、うだるような熱気ですが、夏場に自転車は無茶ですかね?
体力はそこそこあると思いますし、1日ですべてまわるつもりもないのですが、熱中症でぶっ倒れても馬鹿らしいので。
自転車で「王家の谷」等まわった方、返答お願いします。
あと、自転車で回る際、それぞれの観光スポットの手前で適当に止めるのですか? レンタル自転車ぱくられることとか、ないんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/07/06 03:00

Re: ルクソール観光を自転車で

昨日エジプトから帰国しました。
    ルクソール・アスワン・アブシンベルはカイロと比べても暑さが全然違いました。
    私も暑さには自信があったのですが日中スークを歩いてる時に意識が…。
    慌ててクーラーの効いたマクドナルドに入り頭に水をかけました。
    帽子をかぶっててもその状態です。
    太陽のパワーが違うようでかなり体力を消耗します。

私はルクソールの西岸は午前中の半日ツアー・東岸はタクシーなどで夕方から回りました。
    神殿などを見て回るだけでも広さが半端じゃないのでかなり疲れます。
    私が行った日ガイドが「今日は涼しくて40℃くらい」と言ってたのでこれからもっと暑くなると思います。
    車で回ってもこんな状態だったので自転車は止めた方がいいと思います。

帽子・水分補給などでは手に負えません。
    汗が出ない(多分すぐ乾燥してる)ので暑くても苦にならなかったのですが太陽のパワーに負けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルクソール観光を自転車で

トピとは若干ズレますが、歩いても観光できますよ.
    僕は昨年の6月に歩いて観光しました.
    確かに暑くはありますが、ターバンなどを巻けば問題はありません.

ナイル側の対岸から地元住民用の乗合トラックが走っています.
    メインロードを走るので大概の所にはこれで近くまで行けます.
    自転車を借りるよりも安く済みますし、疲れることもあまりないのでオススメです.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返事ありがとうございます。

やはり無理っぽいですね。
    東岸観光に自転車乗ってみて、次の日の西岸どうするのか決めませう。
    あんまり暑かったら、現地ツアーになるかと思います。
    皆さん返事ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 王家の谷からの帰りは下り坂ですから楽ですよ。

>>最近日本でも、うだるような熱気ですが、夏場に自転車は無茶ですかね?

それは、現地に行って、その時の感じで決めればいいでしょう。
    僕は5月の終わりに行きましたが、
    それほどのことはなかったです。

王家の谷へ行ってしまえば、帰りは下り坂ですから、楽です。
    まあ、ミネラルウォーターとタオルを持っていって、
    タオルを水でぬらして、頭に巻けば、大丈夫でしょう。

下のページに、ナイルをボートで西岸でわたるときの
    自転車とぼくの写真があります。

ナイル川の渡し場@ルクソール/エジプト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/luxor.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夏は無理。楽しくないです。

王家の谷サイクリングは楽しいです。冬は。
    夏にサイクリングしたことないから知りませんけど・・・。
    夏にルクソールに行ったことあります。
    その状況を鑑みて自分が思うには「夏のサイクリングはあ・り・え・な・い」
    だって「灼・熱・地・獄」ですから

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 暑い熱いです。

早朝から出るのが必至。帽子、ミネラルウォーター多めに。至道は舗装道路でいいですが、炎天下になるのはすでに午前中からですから、かなりきついですよ。やめたほうがいいというのが私の意見ですが、でも若さと体力で可能かな。自転車はちゃんと鍵がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件