マルコポーロ3様、チャーチル様、早々のアドバイスありがとうございます。

モスタルはイスラム色の感じが見てみたかったのですがモンテネグロもといい、確かに今回は見送る方がいいのかもしれません。
このあたりにまた行くことがあるかどうかと考えると
今のところ難しいかと思ったのでせっかくなので、と思いました。
でもチャーチル様も同じような行程だったといっても
別の機会に行かれたとのことなので
私もあまり欲張らないようにしようと思いました。
お二人とも、ありがとうございます。

マルコポーロ3様のおっしゃるようにザダル→リエカ→ブレッド湖→リュブリャーナ→ベネチアもいいかもしれません。
宿の予算は目指すは200KNですがバカンスシーズンは難しいかもしれないですね。
YHは安いのはいいのですが個人的に一人の個室がいいんです、寝るときに神経質なので他の人がいたら眠りにくそうで。
でもお金に困れば行きたいですが今の時点では私はYHカードが切れています。昨年はギリシアで個室YHに泊まりましたが綺麗でしたがあんまりいい思い出ではないです、シャワーが寒くて気管支炎になって。。
そう考えると日本でカードを取り直してまで行ったほうがいいのか、考えるところです。でもベネチアでは普通の宿は高いのでYHで頑張って泊まろうかな。

チャーチル様のアドバイスではローマ夜着でそのままバーリへとのことですが
もちろんそうできたら一番素敵で
アルベルベッロももちろん行きたいけど。
飛行機利用ですよね?ブルーエクスプレスという航空会社で
安く飛んだというサイトを見つけましたが今はバーリに就航してないような感じです。アリタリア
寝台列車か高速バスはちょっとしんどい。中国経由でローマに着いたばかりでの夜行、そして翌日も夜行フェリーになるので。
アルベルベッロは行きたいけど諦めた場所だったので行きたいですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/06 19:00

アルベロベッロ、モスタルなどにも行けるプラン

このプランだと、伊はベネチアとミラノに1日ずつですが、ローマ、フィレンツエはもう行ったということでしょうか?

どうしても、今ベネチアを見たいというならわかりますが、イタリアからわざわざフェリーでクロアチアに渡るのは ?です。

日にちがイタリアで3日強取られますが、ウイーンからなら往復で1日で済むからです。それなら、モンテネグロやモスタルへ行く余裕もありますが。ローマとミラノの組み合わせの航空券しか選択肢がなかったのでしょうか?

イスラム色が見たいなら、モスタルだけ行かれたら。どうせなら、モスタルに寄ったあとサラエボまで行き、そこに泊まるのがいいかと。

モスクやミナレットが林立し、イスラム色どころか、イスラムそのものです。逆コースですが、スプリット泊、モスタル数時間観光、サラエボ泊、サラエボ観光、列車とバスでドブロブニク泊でした。

3ネコさんの場合は列車で夜にサラエボに着くかと。翌日バスでモスタルに寄り、スプリット夜~深夜着かと。

YHのドミトリーは慣れれば、寝台車と同じですから大丈夫ですよ。私も神経質ですが、2,3泊で慣れました。YHに泊まれると滞在費が半分で済むので沢山旅ができて得ですよ。これも旅行能力の一つです。
    会員証がなくても割増金で泊まれます。ベネチアのYHは最高のロケーションです。

足りなくなった1日はイタリアで調節です。ミラノは見どころはほとんどないので1泊のみ。ベネチア観光後、17時か18時台の列車でミラノへ。ベネチアに泊まりたければ、朝一番の列車ならミラノの9時に着きます。

また、行きですが、ローマから朝一番の列車でバーリに昼ごろ着けば、そこから列車で1時間のアルベロベッロ(行きたかったという)は楽に行けると思うのですが。昼に着いて、深夜の出航まで何もないバーリにいても仕方ないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予算の都合でイタリアからしか航空券が選択肢がなかったのです。

マルコポーロ3様、またまたありがとうございます。
    そうです、イタリアからしか選択肢がなく、ローマとフィレンツェは
    以前に行ったことがありベネチアは行けなかったので
    今回行きたいと思ったのでした。

YHは割増しで泊まれるんですね、朗報です。
    寝台車と同じとのことですがその寝台車は実は初めてで
    (今回の場合は夜行フェリーですが)
    それさえとっても不安なのです。
    人と一緒の場所で眠れるかということもですが安全面もですが・・・。
    バスなんて絶対眠れず、(ちなみに長時間の飛行機さえも無理)
    たぶん寝台車(フェリーも)も眠れないと思うので
    今回クロアチアに着いたら絶対ゆっくり眠れる宿でなければ
    体がもたないと思うのです。(航空券も直行ではないですので)

宿は確保しなければいけない範囲はして行きますが
    あとは現地で探すと思うので
    (行程立てても変更も在りうると思うので)
    知らない土地ではできれば午前中着を心掛けたいと思っています。

今回の地では夜着でも移動大丈夫でしょうか?
    夜着になるなら宿は確保して行きますしタクシーで移動しますが。

ベネチアは頑張ってYHにしようと思います。
    人それぞれだと思いますが旅行能力は上げたいですね。

まだバーリからかアンコナからかは決めてないですが
    バーリに行くなら昼に着くと思うので
    アルベルベッロも行くことにしてみます。
    ちなみにミラノは12時半発の飛行機ですので
    最終日だけはミラノ泊で出ようと思ってます。

それからサラエボですが治安はどうなんでしょうか?
    でもサラエボ泊までするとクロアチアが削られるので
    モスタルだけ行くか、もう行かないのか考えどころです。

取り急ぎですみません☆また書き込みします。