バブルですよね。

海外旅行=おトクだった昔が懐かしいです。
今は割高でバカらしくてしょうがないですね。 どうしても旅行回数や距離は抑え気味になってしまいます。 特典旅行券からも
サーチャージをとるJAL、ANAが腹立たしくてしょうがないです。 

原油も最初は新興国での需要増のせいなのかと思っていましたが
今ではそれだけではなく吊り上げて利益を得る目的の
ファンドのせいだということも明らかになってきたので、
何らかの要因でカネの流れが変われば、バブルが破裂して
一挙に暴落する日も来るのではないかなぁと期待しています。 
(石油業界とつながりの太いブッシュ政権がかわるまでは
ないかもしれませんが。)

でもこれだけ石油が暴力的に高い状態が数年も続くと、これまで
世界的にまだまだ優先順位の低かった省エネ・環境対策の
対応が一挙にビジネスチャンスとなって勢いよく進むので
長期的には悪いことではないのかもしれません。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント