08/07/05 00:17

フランス国内の宿泊地点

こんにちは

1日目Reims(ランス)宿泊、 2日目Metz(メッス)宿泊、3日目Strasbourg宿泊
と書かれていますが、私の経験から、少し書いてみました。

1) パリから目と鼻の先にあるランス(TGVで45分)に宿泊する必要性は ?
出発地点は、パリと書かれていますが、実際の出発点は、パリから遠いところになるのでしょうか。
または、ランスの駅には、荷物の一時預かりがないので、宿泊を考えているのでしょうか。
キャリーケースは、引いて歩けるタイプでしょうから、ここは我慢して、引いて歩くのがよさそうですね。
最初の宿泊は、メッスかナンシーまで行くのがいいと思います。

2) 最初の計画でナンシー宿泊だったのが、メッス宿泊に変わっていますね。
これも、荷物の一時預かりの関係でしょうか。
(メッスには、一時預かりはないが、ナンシーにはある。)
でも、ナンシーのスタニスラス広場は、昼の均整のとれた美しさ以上に、
夜のライトアップは、たいへんきれいです。宿泊して、夏の夜の広場を見てください。
(私の印象では、ライトアップの美しさでは、多分、フランスでは屈指のものです。)

3) メッスは、黄色い石で作った大聖堂は、異様に黄色くて、よそにはなかなかないです。
メッスの街は、観光資源があまりないので、場合によったら、ナンシーに2泊して、
メッスは、ナンシーから、荷物なしで往復してもいいかもしれません。
黄色い石の大聖堂のライトアップは見ていないので、何とも言えませんが、
ライト自体が黄色っぽいので、あまり映えないのではないかという気もします。
一方、ナンシーの街は、街の中に、美術館とか、アールヌーボーの家とかが散在しているので、
観光に時間がかかります。

3) ストラスブールの大聖堂は、塔がたいへん高く、別料金で登れます。
これに登ると、ライン川の流れは見えませんが、その向こうのドイツの野や森が見えます。
(塔の上にいる案内人に聞けば、どのあたりがライン川か教えてくれます。
 意外に近いところにライン川がある事が分かります。
 このあたりは水面が低く、林や建物の陰で、水の流れが見えない。)

ストラスブールの旧市街は、雰囲気があるので、ゆっくりしたいところです。
明くる日は、朝からケルン方面へ向かうとなると、観光できるのは、
ストラスブールに着いたその日だけなので、早めに着きたいし、
そのためには、ナンシー、メッス観光を前日までに済ませておく必要がありそうです。
やっぱり、ナンシー2泊が良さそうな感じですね。

それと、朝その街に着いたら、予約してあるホテルに行って、チェックインできなくても、
荷物だけ受付の横に置かせてもらうことは可能です。

じゃんぬさんの希望に合わない点があるかも知れませんが、私の感じたことを
書かせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • すみません!ランス→メッス・ナンシー間の移動について、ご存知でしたら教えてください!

    mamoru 様

    たびたびすみません。今更、このような質問ですみません。ご存知でしたら教えてください。

    ランス・メッス間をSNCFのサイトで調べたら、4時間以上かかるようで・・・近くなので繋がっているかと思い込んでいたのですが、そうではないようでした。

    またランス・ナンシーは早朝6時過ぎに一本直通の電車があるようですが、それでも2時間以上かかります。こんなものでしょうか?

    ナンシー・メッス間は本数も多く全く問題ないようなのですが、ランスからメッスやナンシーへ向かう交通手段について、なにかご存知でしたら教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/05 10:19

    Re: Champagne Ardenne TGV 駅と Lorraine TGV駅を利用する方法

    Reims 駅 と Nancy Ville 駅 を直接鉄道で移動しようとすると、
    在来線の乗り継ぎになって、昼間は、3.5時間以上になるようです。
    (フランスのTGVは、幹線からはずれた都市間の接続は良くないですね。
     日本の例で言うと、山形新幹線の駅と、秋田新幹線の駅の関係に似ているようです。
     東京方面には繋がっているけど、相互行き来は、在来線になり、接続はあまり良くない。)

    次善の策として、タイトルに掲げたTGVの駅を利用すれば昼間で
    バスの待ち時間を入れて2時間半程度で、移動の可能性があります。

    Champagne Ardenne TGV と Lorraine TGV の間のTGV所要時間は38分です。
    上記TGV専用駅と、各都市の位置関係は大体以下の図の様になっています。
    http://www.linternaute.com/savoir/grands-chantiers/06/dossier/tgv-est/carte-animation-trace.shtml

    Reimsから Champagne Ardenne TGV 駅へは、Reims駅から
    バス ligne kになります。(所要25分程度、料金1ユーロ)
    http://www.tur.fr/pages/49
    Reimsのバスの全体路線図は、以下からダウンロード
    (他の路線で駅方面へ戻るバスは、乗り過ごす可能性が低いので、
     戻りの時に利用可能性が高いです。
     分からないときには、観光スポットの案内人等、土地の人に聞く。)
    http://www.tur.fr/pages/5

    Lorraine TGV から Metz/Nancy駅 へは、以下のバスがあります。
    (街から、TGV駅を経由して、空港へ行くバス)
    http://www2.ter-sncf.com/lorraine/BonsPlans/index.asp?URI=tcm:27-35215
    中断のの Fiche horaire de la navette・・・・をクリックしてダウンロードする

    参考までに

  • 貴重なご意見ありがとうございます!

    mamoru様

    貴重なご意見ありがとうございます!

    実は、ストラスブールは8年前にフランスを訪れた際に一度行っているのですが、増水で船に乗れなかったり、カテドラルの塔にも登っていないのでリベンジと思ってたのです。(まだ、何をするかは、はっきりと決めていませんが・・・あわよくば、コルマールも行けたらなんて、野望も抱いてまして・・・)
    ただ、レンヌ、メッス、ナンシーは初めてなのでナンシーの夜景がそんなにきれいだなんて全く知りませんでした!教えていただかなかったら、完全に見損ねるところでした!

    ナンシーには、半日で観光する予定で昼ごろ着く格安TGVを既に押さえてしまっており、宿も押さえてしまっているので、動かせないのですが、
    メッスの宿はまだ取ってないので、ナンシーにしようと思います!(朝、出来るだけ早くメッスに向けて出発するようにします)

    オベルドジュネスに泊まろうと思っているので、駅からオベルジュまでの距離、(ご指摘の通り)荷物を預けてから観光するにはメッス宿泊の方が効率的だろうとの打算からメッス宿泊を考えていたのですが、それほど美しいナンシーの夜景を見損ねるのはもったいないので、ナンシー泊に変更したいと思います!

    貴重なご意見ありがとうございました!もし、何かありましたらまた教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件