マイルアップ

>それから「マイルアップ」って何でしょうか?特典航空券の事なのでしょうか?

某旅行代理店HPより引用
「マイルアップ」
運賃の距離割増のこと マイレージプログラム、マイレージサービス等のことではありません。 出発地から目的地まで行く際にある地点を経由した場合、 出発地から目的地までダイレクト(どこも経由せず)に行った場合に比べ、 どのくらい遠回りしたかを表します。
「直接移動した場合」の距離が1000マイルで、「経由した場合」が1100マイルであった場合、
「経由した場合」は「直接移動した場合」に比べ、10%遠回りしております。
この場合を「10M」と表します。そして運賃の10%が割増料金となります。
(最大25%分の遠回りが可能です。それ以上は不可です。) このマイルアップ(割増料金)は
格安航空券では免除される場合もございます。

付け加えると、欧州系の格安航空券の+2フライトにさらにフライトを加え、通しで発券する場合(航空会社や券種によっては出来ない場合もあります)などは、マイルアップとして運賃計算します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 失礼しました

規則は知ってましたが、用語を知りませんでした。

ここでいう「直接移動した場合」の距離というのはMPMの事ですよね(実際の移動距離とは違いますよね)。

こんな事は、目的地によって値段が決まっている日本の格安航空券では出来ないと思っていました。実際のところ、格安航空券の+2フライトにさらにフライトを加えマイルアップとして運賃計算してくれることって多いんでしょうかねえ。

トピずれ失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピずれ失礼します。

>実際のところ、格安航空券の+2フライトにさらにフライトを加えマ
    >イルアップとして運賃計算してくれることって多いんでしょうか
    >ねえ。

ココんとこ、欧州行きは、格安Yを使ってないので最新情報ではないですが、アリタリア航空、フィンランド航空でマイルアップで3フライト(AZ)&4フライト(AY)したことがあります。
    パスより安かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件