退会ユーザ @*******
08/07/04 23:53

例えば、こんな日程

私がザルツやインスから日帰りできると言ったのは、ツアーではありません。ほとんどの個人旅行者がされている、列車+路線バスでという意味です。

ザルツにメインの荷物を預けて回られるようですので、こんな、プランはいかがですか?

前日のザルツを観光して

1日目 ザルツブルク中央駅から8時15分(3年前の時刻なので、要チェック。以下同)のバスでザンクト・ギルゲン着9時10分、10時15分の船でザンクト・ヴォルフガンク着10時52分、整理券を手に入れ、ミニSLで40分のシャーフベルクへ。下山し、多発のバスで37分のバート・イシュルへ。カイザービラ見学、皇帝御用達カフェ、ツァウナーでお茶、列車でハルシュタットへ。連絡船でハルシュタットへ。泊。

2日目 ハルシュタット散策、バスでゴウザウ湖往復。夕方の列車でアッタナンク・プッハイム乗り換え、ザルツブルク泊。

3日目 朝の列車でツエル・アム・ゼーへ。9時20分のバスでグロースグロックナー往復、ザルツブルク泊または駅に荷物を預けて、ツエル・アム・ゼー泊または列車でインスブルックへ。泊。

4日目 エッツタールへ、泊

5日目 午後インスブルック観光、泊
これで計6日間かと。

ザルツブルクは半日~1日、インスは半日で観光可能かと。
荷物が大きいならインスもホテルに預けて、またもどって来るといいかと。

計7日あれば、ハルシュタットからザルツでなく、ツエル・アム・ゼーまで行き、泊。翌日のバスで、フランツヨーゼフスヘーエ観光後、バスでハイリゲンブルートへ。泊。翌日バスでリエンツに出て、列車でザルツブルクへ昼ごろ着。ザルツ泊か荷物をピックアップして、列車でインス泊がいいかと。

日程はどちらに泊まっても変らないかと。ハルシュタットの宿が取れれば、そちらがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エッタールには何があるのでしょうか

マルコポーロ3さん、見所がぎっしり詰まったアドバイス、本当にありがとうございます。昨日は、ガイドブックとにらめっこして夜を明かしてしまいました。1日目から3日目までは、マルコポーロ3さんの日程でチャレンジしてみようと思います。ただ、グロースグロックナーは天気次第でしょうか。雲が多いようなら行かないほうがいいでしょうか?それとも上にあがってしまえば視界は開けるものでしょうか。
    いろいろ調べているうちにインスブルックをやめて、ザルツカンマーグートを回りたくなりました(笑)。ただ、やはり女性一人旅で、バックパックを背負えるほど体も大きくないので、どうしてもスーツケースになってしまうのが難点です。ポストバスや船を使う旅行に大きいスーツケースは厳しいですね。ザルツブルク滞在の前にウィーンに一週間ほどいるので、どうしても荷物が多くなってしまうのです。
    ところで、4泊目にエッタールとあるのですが、ガイドブックにはあまり載っていませんでした。何か見所があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/06 17:54

ベルヒテスガーデン

ザルツカンマーグートを回りたくなりましたとありますが、1~2日目はまさにザルツカンマーグートのハイライト巡りですよ。そこに2日をかけ、3日目がグロースグロックナーというわけです。

エッツタールはチロルの谷の中でもっとも長く、深い谷で景色がいいから、お勧めしました。ザルツブルクとインスブルックを基地に3ヶ所ずつということだったので。

1~3日目がザルツ周辺、4~6日目がインス周辺というわけです。
    メインのスーツケースがあるなら、基地からの1泊2日の小旅行には、やはり小さなリュックがいいかと。

スーツケースとキャリーケースだと、両方持つときもありますから、どちらも引くので両手がふさがり不便です。1泊分なら、デイパックでもいいのですから、体力は余り関係ないかと。

インスへは行かずに、3~4日目がグロースグロックナー、5日目ベルヒテスガーデン、6日目ザルツブルクでもいいかも知れません。
    ザルツブルクの周辺にオーストリアで一番美しい場所が集まっていますから。ベルヒテスガーデンはザルツからバス1時間で日帰りもできます。ケーニッヒ湖遊覧、鷲の巣(ヒトラーの山荘)、イエンナー展望台、岩塩鉱跡などが必訪です。

荷物を考えると、宿泊地は初日のザルツ泊のあとは、ハルシュタット、ザルツブルク、ハイリゲンブルートで各1泊、ザルツブルク3連泊(うち、1日ベルヒテスガーデン日帰り、1日はザルツ市内散策)の順がいいかと。