現状で言えることは、

Lake Manyaraにはフラミンゴがいます。丘の上から見た湖は広く見渡すことが出来ます。アリューシャ方面からセレンゲッティに抜けるなら、この湖を見ることは出来ますね。私達は一応下まで降りて行きましたが、通りがけにちょっと寄ったという程度でした。この湖だけに行くほどではないでしょう。
ビクトリア湖はケニアでKisumu周辺をウロウロしてビクトリア湖を眺めました。何しろ大きいので湖というより海みたいなものです。ウガンダのJinjaでも眺めました。また陸路でタンザニアに入ってBukobaからMwanzaに一晩かけてフェリーで渡ったことがあります。MwanzaとArushaは国内線の飛行機が飛んでいるようです。コースタル航空(Co)というようですがサイトで見つかりません。2005年に飛んだ人の旅行記は日本語でありましたが。こういったサイトもありました。http://www.tanzania-tour.com/modules/tinyd10/index.php?id=4
タンガニカ湖はBujunbraにはビーチがあってリゾートを楽しみましたが、場所によってはカバが悠々と泳いでいるそうです。Lake KivuはBukavu からGomaまで数十人乗りの船で渡りました。それよりかBrundiの丘のある景色がきれいでした。でもこちらには入りませんよね。DraからKigomaまでは列車があります。これは面白いですよ。サバンナの中をのんびりと列車が走ります。またKigomaとMwanza間も列車が走っているはずです。DarとMoshi間は線路はあり、列車再開の予定はあるようですが、未だに走っていないのでは?
正直って情報が日替わりメニューだったりするので、先にお知らせした現地の旅行社かTanzania大使館の広報、もしくは http://tanzaniatouristboard.com/ あたりで分からないでしょうか。Tanzaniaの湖は地図をみると色々あるようですが、私自身Lake回りは以上だけです。国内線飛行機の料金はかなり割高ですね。もっともTime is moneyですから、無駄な時間はでないでしょう。次回はZanzibarとArusha間は飛ぶつもりです。これは定期便があります。
少々ぴんとはずれの答えになりました。申し訳ない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 目的地が少し見えてきました。

    Terra Africaさん、おはようございます。

    貴重な詳細情報有難うございます。
    教えて頂きましたHPは、今夏の旅行から戻って活用させて貰います。

    私達は貴方様の素晴らしい旅行スタイルが羨ましく思っています。
    私達は時間の制約もあって、短期間でその時観たい場所を観に行く旅行が身についています。

    今回も可能な限り見たい場所を多く観る事で計画します。
    タンザニアには数社の航空会社があるようなので航空会社を駆使して旅行したいと思っています。

    ZanzibarとArusha間の飛行機があれば、Dar es Salaamへ降りることもないので良いですね。

    ここからこの周辺の湖を巡るには車が必要ですが、4WD車を空港で借りるのは容易でしょうか?

    この周辺は湖以外にもクレータが多く、普段余り見かけることのない景色が楽しめそうです。

    ここからビクトリア湖を目指すには、飛行機で一度DARへ戻るか車でセレンゲティを横切るしかないですね?

    その場合、大きな都市としてMusoma又はMwanzaがありますが、大きなビクトリア湖を見るにはどちらの都市からでも余り変わらないのでしょうか?
    次回のアフリカ旅行ではウガンダ~ブルンジを目指し、ウガンダからビクトリア湖を見て見たいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゆっくり情報を集めてください。

    チャーチルご夫妻、おはようございます。

    東アフリカ方面で車を借りて自分達で移動するという案は私達にも時々あるのですが、車でトラブルがあった場合、外国人に対してはあまりいい体験ではないというのが一般なので、避けています。
    何かあった場合は、ケニアも同じですが、周りのタンザニア人の目が、ツーリスト、外国人に非難の目が鋭くひかります。絶対多数で負けてしまいます。それに道はかなりよくなっていますが、夜は真っ暗な上に、人が歩いている。馬車が出ているとこわいですね。私共はDotcomSafriにドライバー付を頼んで回りました。自分で運転するより割高ですが、安全性を買いました。それにサファリの目的もありましたから、ガイドが必要でしたから。特にTanzaniaの主要道路を走る場合は、住民も多いですし、気をつけるべきです。モシに住むインド人家族は長距離は自分で運転する場合は黒人ともめないようにかなり気を使って運転です。夜9時を過ぎると、客を乗せて車を走るのは違反とのことで、警官の検察もよくあります。現地に住んでいる外国人達も使用人に運転さえるか自分達で運転するかは、距離や目的時間を考慮しているようです。注意したことに越したことはありませんが、夜の運転を避ければ実際は可能でしょう。実際自分達で回った友人も何人もいますね。Tanzaniaの南方は人口も少なく昼間の運転はご自分でも全く問題ないと思いますし、確かに自分で運転した方が、移動は便利でしょう。いうわけで車の借り方・・・自分でしたことないのではっきり言えませんが、レンタカーはどこにでもあるようです。余談ですがArushaのキリマンジャロ空港はMoshiとの間にありますし、KLMなどオランダから直行便が毎日飛んでいます。小さいですが便利ですね。おまけにDuty Freeの土産店でも値段交渉が出来る・・・Ugandaにはもう長い間行っていません。ずいぶん変わったようで、旅行もしやすくなったようです。ケニアとタンザニアの友人訪問で頻繁に行くので次回はついでにUgandaへとも思いつつ、結局は別に行った方がいいとなって、行きださずにいます。
    MusomaかMuwanzaですか。Musomaには行ったことありません。Muwanzaの方が大きな町ですね。これも一昔の話なのでなんともいえませんね。Serengetiに行かれる予定があるならMusomaに出るのが近いです。私はチンパンジーを見たくMahale山塊に行こうかと以前調べたことがあります。当時はArushaからチャーター便がMahaleに飛んでおり、そこから船でKigomaということは可能なようです。結局は行きませんでしたが、新しい地図やオランダで調べる限りはこれは今でも可能なようです。こういうチャーター便は、現地で当たるか、現地のツアーオペレーターに頼むしかなく遠距離ではアレンジは難しいでしょう。レンタカーはGoogleで出すとたくさん出てきますね。例えば以下・・・
    http://tanzania.yoolk.com/ja/自動車/車賃借り/スマートなレンタカー株式会社-8308.html
    http://www.eztrip.com/Tanzania/CAR-RENTALS-COUNTRY_Tanzania.html