日帰りではもったいないです。

Zanziberは数日いてください。リゾートなしの超特急でまる2日?夜は涼しく、人々も活発で面白いです。屋台のシ-フード最高でしたよ。初めて行ったのは1982年で、タンザニアの共産政治が崩壊、本土の方はレストランには立派なメニュー表がありましたが、注文できるのは1品だけした。Zanbibarにはもっと食料品物がありましたね。そのときはStone Twonだけでしたが、3日の予定がずるずる延びて1週間いました。当時はまだリゾートホテルなどあまりなかったですし、バックパッカーの私には高すぎ・・・その後も数回行きましたが。いつも1週間から10日はいます。2003年に行ったときはZanbiberからSee express serviceの船でDar Es Salaam渡りました。便利といえば便利ですが、超スピードで、まさにジェットコースター。乗客の9割は船酔い・・・飛行機をお勧めします。DarらMoshi、Arushaへの道路は舗装され、いいバスが走っています。ちなみにそこからウンゴロウンゴロまでも舗装道路。その後セレンゲッティまでは赤土のでこぼこ道です。(今年の春情報)DESは友人の親戚の人が船場まで迎えに来てくれてインド人の住む豪邸に泊まっただけでしたから街は1982年以後見ていません。今年終わりは日本2ケ月滞在。来春はNamibiaに3ケ月滞在予定。その後またタンザニのモシに住む友人訪問を予定していますが、Darは行かなくてもいいかなでもZanziberにはまた行きますね。今月行くマラケシュの屋台は楽しみです。モロッコ料理はなかなか美味しいですよね。さぞかし暑いでしょう・・・他のトピックにありましたが、飛行機運賃付加される金額が高くなったので、一旦出かけると長くいる・・・という感じですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日帰りではもったいないです。

Terra Africaさん、こんにちは。

タンザニア情報有難うございました。

Zanzibalは貴方様のコメントで今後再検討致します。でも、1泊程度です。

タンザニアについて下記についてもしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

1、私達は今回動物よりRift Valleyに興味がありますが、ウンゴロウンゴロ近くのLake Manyara他多くの湖がありますが、この周辺の湖は美しい湖でしょうか?
    それとも、ケニアのナクル湖のような水溜りのような湖でしょうか?

2、湖に興味があり、Malawiでマラウイ湖、Kigomaでタンガニーカ湖を観光予定です。
    大きい湖としてビクトリア湖(Mwanza)も行って見たいと思っています。
    Manyara-Mwanza-Kigoma間は都市間を結ぶ航空機は飛んでいないのでしょうね?
    全てDar es Salaamまで戻らねばならないのでしょうね。

3、上記以外にタンザニアでお薦めの湖がありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

現状で言えることは、

Lake Manyaraにはフラミンゴがいます。丘の上から見た湖は広く見渡すことが出来ます。アリューシャ方面からセレンゲッティに抜けるなら、この湖を見ることは出来ますね。私達は一応下まで降りて行きましたが、通りがけにちょっと寄ったという程度でした。この湖だけに行くほどではないでしょう。
    ビクトリア湖はケニアでKisumu周辺をウロウロしてビクトリア湖を眺めました。何しろ大きいので湖というより海みたいなものです。ウガンダのJinjaでも眺めました。また陸路でタンザニアに入ってBukobaからMwanzaに一晩かけてフェリーで渡ったことがあります。MwanzaとArushaは国内線の飛行機が飛んでいるようです。コースタル航空(Co)というようですがサイトで見つかりません。2005年に飛んだ人の旅行記は日本語でありましたが。こういったサイトもありました。http://www.tanzania-tour.com/modules/tinyd10/index.php?id=4
    タンガニカ湖はBujunbraにはビーチがあってリゾートを楽しみましたが、場所によってはカバが悠々と泳いでいるそうです。Lake KivuはBukavu からGomaまで数十人乗りの船で渡りました。それよりかBrundiの丘のある景色がきれいでした。でもこちらには入りませんよね。DraからKigomaまでは列車があります。これは面白いですよ。サバンナの中をのんびりと列車が走ります。またKigomaとMwanza間も列車が走っているはずです。DarとMoshi間は線路はあり、列車再開の予定はあるようですが、未だに走っていないのでは?
    正直って情報が日替わりメニューだったりするので、先にお知らせした現地の旅行社かTanzania大使館の広報、もしくは http://tanzaniatouristboard.com/ あたりで分からないでしょうか。Tanzaniaの湖は地図をみると色々あるようですが、私自身Lake回りは以上だけです。国内線飛行機の料金はかなり割高ですね。もっともTime is moneyですから、無駄な時間はでないでしょう。次回はZanzibarとArusha間は飛ぶつもりです。これは定期便があります。
    少々ぴんとはずれの答えになりました。申し訳ない。