退会ユーザ @*******
08/07/04 17:47

モンテネグロ、モスタルは次回、クロアチアでゆっくり

ザグレブに行かなくていいなら、シベニクから北上してザダル(泊)、プリトビツエ湖まで日帰り(ザダル泊)、朝のバスでリエカに向かえば
シベニク~リエカの、断崖絶壁で沖に無数の島が浮かぶ、ヨーロッパで一番美しい海岸をバスで通れます。

最初のプランにしていたら、このすごい風景に会えなかったと、ゾッとするかも知れません。この掲示板にもそういう感想がありました。

タダ、乗る予定だった、ベネチア行き列車には乗り継げないので、朝ザダルをバスで出て、昼にリエカ着、午後欧州最大のポストイナ鍾乳洞かブレッド湖を観光、リュブリャーナ泊で翌朝のベネチア行き列車に乗ることにはなります。

1日、他を減らさなければならないですが、クロアチアに絞って、モンテネグロやモスタルはカットしてもいいかも知れません。そして、行きたい青の洞窟にも行かれるといいかと。1日増えるので、クロアチアをゆっくり回れます。

ボスニアのモスタルは再建された橋だけだし、小イスタンブールのサラエヴォまで足を延ばさないとと余り意味がないかと。ここならドブロブニクに劣らない素敵で、イスラム風のユニークな街なので意味ありますが。

モンテネグロもコトルだけでなく、スベティ・ステファンも行かないと中途半端です。

時間がある人は両国に足を延ばすのもいいと思いますが、10日強で5ヶ国になってしまうので、イタリアへの途中にあるスロヴェニアにちょっと寄るくらいの3国周遊が適当かと。

一人なら宿は清潔で安全なYHが一番かと。ローマ、ドブロ、ザダル、リュブリャーナ、ミラノ、ベネチアにあります。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3様、チャーチル様、早々のアドバイスありがとうございます。

モスタルはイスラム色の感じが見てみたかったのですがモンテネグロもといい、確かに今回は見送る方がいいのかもしれません。
    このあたりにまた行くことがあるかどうかと考えると
    今のところ難しいかと思ったのでせっかくなので、と思いました。
    でもチャーチル様も同じような行程だったといっても
    別の機会に行かれたとのことなので
    私もあまり欲張らないようにしようと思いました。
    お二人とも、ありがとうございます。

マルコポーロ3様のおっしゃるようにザダル→リエカ→ブレッド湖→リュブリャーナ→ベネチアもいいかもしれません。
    宿の予算は目指すは200KNですがバカンスシーズンは難しいかもしれないですね。
    YHは安いのはいいのですが個人的に一人の個室がいいんです、寝るときに神経質なので他の人がいたら眠りにくそうで。
    でもお金に困れば行きたいですが今の時点では私はYHカードが切れています。昨年はギリシアで個室YHに泊まりましたが綺麗でしたがあんまりいい思い出ではないです、シャワーが寒くて気管支炎になって。。
    そう考えると日本でカードを取り直してまで行ったほうがいいのか、考えるところです。でもベネチアでは普通の宿は高いのでYHで頑張って泊まろうかな。

チャーチル様のアドバイスではローマ夜着でそのままバーリへとのことですが
    もちろんそうできたら一番素敵で
    アルベルベッロももちろん行きたいけど。
    飛行機利用ですよね?ブルーエクスプレスという航空会社で
    安く飛んだというサイトを見つけましたが今はバーリに就航してないような感じです。アリタリア
    寝台列車か高速バスはちょっとしんどい。中国経由でローマに着いたばかりでの夜行、そして翌日も夜行フェリーになるので。
    アルベルベッロは行きたいけど諦めた場所だったので行きたいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/06 19:00

アルベロベッロ、モスタルなどにも行けるプラン

このプランだと、伊はベネチアとミラノに1日ずつですが、ローマ、フィレンツエはもう行ったということでしょうか?

どうしても、今ベネチアを見たいというならわかりますが、イタリアからわざわざフェリーでクロアチアに渡るのは ?です。

日にちがイタリアで3日強取られますが、ウイーンからなら往復で1日で済むからです。それなら、モンテネグロやモスタルへ行く余裕もありますが。ローマとミラノの組み合わせの航空券しか選択肢がなかったのでしょうか?

イスラム色が見たいなら、モスタルだけ行かれたら。どうせなら、モスタルに寄ったあとサラエボまで行き、そこに泊まるのがいいかと。

モスクやミナレットが林立し、イスラム色どころか、イスラムそのものです。逆コースですが、スプリット泊、モスタル数時間観光、サラエボ泊、サラエボ観光、列車とバスでドブロブニク泊でした。

3ネコさんの場合は列車で夜にサラエボに着くかと。翌日バスでモスタルに寄り、スプリット夜~深夜着かと。

YHのドミトリーは慣れれば、寝台車と同じですから大丈夫ですよ。私も神経質ですが、2,3泊で慣れました。YHに泊まれると滞在費が半分で済むので沢山旅ができて得ですよ。これも旅行能力の一つです。
    会員証がなくても割増金で泊まれます。ベネチアのYHは最高のロケーションです。

足りなくなった1日はイタリアで調節です。ミラノは見どころはほとんどないので1泊のみ。ベネチア観光後、17時か18時台の列車でミラノへ。ベネチアに泊まりたければ、朝一番の列車ならミラノの9時に着きます。

また、行きですが、ローマから朝一番の列車でバーリに昼ごろ着けば、そこから列車で1時間のアルベロベッロ(行きたかったという)は楽に行けると思うのですが。昼に着いて、深夜の出航まで何もないバーリにいても仕方ないし。