Re: 空港へ行く時間について。

旅行大好き花子さん、こんにちは。

国際線も、国内線も、空港及び航空会社毎に、「最終搭乗手続き締め切り時間」が決められています。国際線では、その締め切り時間は、60分の場合が多いと思いますが、45分とか、90分などと決められている空港及び航空会社もあります。

>現地の空港にはフライトの2時間前には行っていないといけないので>すか?

ですから、2時間前に行ってないといけないというルールはありません。搭乗される空港及び航空会社が決めている「最終搭乗手続き締め切り時間」に間に合うように行けばルール的には全く問題ありません。

ただ、旅行社の方などが、こういう話しをすることがありますが、チェックインに並ぶ時間、セキュリティチェックにかかる時間、空港へ向かう交通機関の遅れなどを考慮すると、少なくとも、2時間前に空港に到着した方が無難だということでされているのだと思います。
また、最近は、座席の事前指定が普及してきていますが、早めに行くと座席の選択肢が色々あるかもしれないというメリットもありますね。逆に、ギリギリに行くと、満席やオーバーブックの場合、上位クラスへアップグレードして貰える、滅多にないハプニングに遭遇する可能性もあるかもしれませんが?

私の場合、ツアーは使わないこともあり、成田空港へも、出発時刻の1時間30分前程度前に行きます。海外から帰国の時も、ほぼ同じくらいの時間に空港へ行っています。旅慣れた方や使い慣れた空港なら別ですが、私も、フライトの2時間前に空港へ行くのが無難だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今のご時世これは迷信です

>ギリギリに行くと、満席やオーバーブックの場合、上位クラスへアップグレードして貰える、滅多にないハプニングに遭遇する可能性もあるかもしれませんが?

昔はよくこういう事いわれたけど、最近はちゃんと管理されていてその航空会社のエリート会員が優遇されていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件