08/07/04 08:04

国や空港による

別に2時間が決まりではないでしょう。場合によっては4時間前もあるし、
一時間前でもなんとかなる所も存在します。

二時間というのは、一般に搭乗手続きが始まる時間なのです。
これもあくまで一般論というか平均で、終日可能な空港(そのエアラインが
頻繁に飛んでいる空港に限る)や3時間前とかも実際にはあります。一時間
前でも間に合うし、オンラインチェックインならば45分までというものの
あります。実際に、オンラインチェックインをしていて、予想外に乗り継ぎ
が悪く、50分前にカウンターに駆け込んだこともあるし、旧香港空港では、
ホテルからの空港へのリムジンが渋滞に合い(出るときから渋滞なので、
間に合わない可能性があることはわかっていました)、搭乗締め切りの
一時間を数分切ってしまい、断られたこともあります(機械が受け付けな
い)。

空港に着けばすぐにカウンターで搭乗手続きにはいれる訳でもなく、場合
によっては長蛇の列で、目の前で搭乗手続き締め切りということも実際に
あります。また、クラスにや会員の位も関係し、当然上位の人はすんなり
行くし、ある程度融通が利きます。

さらに、出国審査がある所がほとんどですし、あっても「勝手に出て行け」
という国と入国とほとんど同じくらい慎重な国とがあり、それに掛かる時間
も違います。搭乗手続きもそうですが、同じ空港でも、使うエアライン、
季節、時間帯によって相当変動するものです、「いつもこの時間だから、
今日も大丈夫」と高を括ると、後悔することもあります。並んだ列に問題児
が居て、それに時間を取られる(入国時は良くあること)こともしかり。

出国できても、昨今の問題として荷物検査が待ち構えています。2001年と
その後のロンドンでの事件以降厳しさを増すばかりで、これが鬼門。

これをクリアーしても搭乗口がはるか彼方。なかにはバスでしか移動が
できず、それもなかなか来ない。

ですから、経験を積んでいても、ぎりぎりは危険なのです。

身近な例で、読めないのがバンコク。搭乗クラスの点ではチェックインは
良いのですが、出国検査が長蛇の列のことがあります。これに引っ掛かると
大変で、バンコクの場合は、搭乗直前に荷物検査があり、一時間半前に空港
に到着して、出国検査の列が部屋に入りきらないくらい続き、これを突破
しても、荷物検査がまた凄い列で、しかも持ち込みが尋常でない中国人一家
が居て、一人が後ろから家族を列に加え(このような時は、すぐ後ろの人
が文句を言うべきなのですが)、その家族が持ち込み禁止品を持っている
がために、検査が何度も中断しで、結局、出発の10分前に搭乗ということが
最近ありました。なお、レジャー客の乗る国内線でも、出発時刻の2-3分前
に乗り込む客が後を絶ちませんが、国際線の場合でこれをやると、確実に
出発が遅れ、顰蹙を買います。

私自身は、一時間前に空港に行くこともあります。あくまでそれが可能な
空港に限ってです。二時間前にしかカウンターが開かず、その時点で手続き
をしないと、出国検査が長蛇の列(出発時間が集中しているため)になり、
下手すると一時間掛かる空港も存在します。これらは、経験によるもので、
初めての空港ならば、無駄になることはわかっていても早めに着いています。
さらに、空港に行く途中の交通手段が事故か何かで停まることだってあるの
です。ああ、ターミナルを間違えることもありますよ。徒歩で行けるのなら
まだ良いが、車で10分以上掛かり、バスは滅多に来ないとか。ブダペストで
やったことがあります。

2時間という決まりはなく、知らない空港ならば、早めに行くことを勧めま
す。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント