退会ユーザ @*******
08/07/03 21:59

アルスフェルト、ツエレ、リューネブルク、リューベック

ケルン大聖堂など1時間くらいの観光なら、預けずリュックを背負って見物する人もいますが、キャリーはまずいません。今回回る駅でロッカーのない駅はないかと。もっと小さな街でもリュックを背負って観光した記憶はありません。

7日は午前、ヴュルツブルク、午後はメルヘン街道の華で、赤ずきんちゃんの舞台アルスフェルトも選択肢に。小さな街では女性にもっとも人気があります。ここも木組みの街です。
フランクは素通りして、マインツ泊でもいいかと。

9日のハンブルクもフランクに次いで見る所が余りありません。北ドイツではゴスラーのほかは、エリカ街道のツエレ、リューネブルク、リューベックが素敵です。メルヘン街道のハーメルンやブレーメンもいいですが。

パリやプラハと違って、フランクフルトやハンブルク、ブレーメン、ミュンヘン、ケルン、ベルリンなどのドイツの大都市は戦災で壊滅的被害を受けたので、再建、修復したものがほとんどです。中世のままのドイツに会える小さな街の方がいいかも知れません。

一つくらいは現在のドイツを見るのにいいと思いますが。

検索して、お好みの街へどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

マルコポーロ3 様

いつも、本当に丁寧に貴重なアドバイスを下さって、ありがとうございます!
    アルスフェルト、ぜひ行って見たいと思います!

それから、9日目のハンブルク泊をハノーファー泊に切り替えて、ハノーファーを拠点にメルヘン街道・エリカ街道の街を訪ねようと思います!ハンブルクは、翌日、ベルリンに行くまでに時間があれば位に考えておきます。どのくらい回れるか分かりませんが、私も大都市を見るよりは、小さな街のほうが好きなので、教えていただいた街を出来るだけたくさん訪問したいと思います!

荷物については、ドイツはコインロッカーが充実してるとの事、安心しました。ケチらずに、荷物は預けて、身軽で観光しようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
    また、何かありましたら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/06 12:21

一筆書きで

全部は行けないほど沢山の街を挙げちゃってすいません。好みは皆違うので、一応、過去に多くの日本の女性がよかったという街を列挙しました。

ネット、ガイド本などで、お好みの街を選んで行かれてください。日が長く、皆、小さいので1日3つくらいは可能ですが。

拠点主義は荷物の移動は楽ですが、移動時間は倍かかるので、荷物をできるだけ少なくして、一筆書きコースが沢山も町を見るには能率的です。

他の方のレスにあるように、宿泊もゴスラーやアルスフェルトの余殃に小さな街にすると最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件