新プランです!ぜひぜひアドバイスをお願いします!!

レスをいただいた方々のご意見、ジャーマンレイルパスからインターレイルジャーマンパスへの変更等を考慮して、新プランを作ってみました。

ぜひ、アドバイスをお願いします。

1日目  パリ→ランス(フランス)ランス泊
2日目  ランス→メッツ・ナンシー(フランス) メッツ泊
3日目  メッツ→ストラスブール(フランス) ストラスブール泊
(ここまでは前回同様です)
4日目  ストラスブール→ミュンヘン ミュンヘン観光・泊 【インターレイルパスを有効利用するためKehlでドイツの鉄道に乗り換える予定です】★
5日目  ミュンヘン→フュッセン 古城めぐり・フッセン泊 【鉄道】
6日目  フッセン→ヴュルツブルク ロマンチック街道めぐり・ヴュルツブルク泊 【ヨーロッパバス】
7日目  ヴュルツブルク→フランクフルト→マインツ フランクフルト・(マインツ)観光・マインツ泊 【鉄道】★
8日目  マインツ→リューデスハイム→【ライン川定期船】→ザンクトコアール→コブレンツ→ケルン ケルン泊 【鉄道+ライン川定期船】★
9日目  ケルン→ハノーファー→ゴスラー→ブレーメン→ハンブルク(ハーメルン?) ハンブルク泊 【鉄道】★
10日目 ハンブルク→ベルリン ベルリン観光・泊 【鉄道】★
11日目 ベルリン→マイセン→ドレスデン マイセン・ドレスデン観光・ドレスデン泊 【鉄道】★
12日目 ドレスデン→プラハ プラハ泊 【鉄道】
(ここからも以前と変更ありません。)
13日目 プラハ観光・プラハ泊
14日目 プラハ周辺古城めぐり(現地ツアー)・プラハ泊
15日目 プラハ観光→パリ【航空機】 

★の付いている6日間、インターレイルジャーマンパスを使う予定です。

9日目から10日目にかけて、ケルンからベルリンまで向かう間に、主要と思われる都市を挟んでみましたが、(ゴスラーはぜひ行って見たいと思っています!)どこまで足を伸ばせるのか、よく分からないのでアドバイスありましたらお願いします!!

問題は、私がバックパッカーではなく、キャリーケース(布製のスーツケースみたいなやつです。機内持ち込みぎりぎり不可くらいの大きさです。)での旅だということです。いただいたアドバイスを元に、訪問先を増やせたのはうれしいのですが、宿泊しない訪問先で、キャリーケースをどうしたらいいものか。ドイツの駅にはコインロッカーは大体ありますか?(フランスは、かなり大きな駅でないと、無かったりします。それに2日間同一料金等になっていて、短時間の預け入れは結構コストがかさみます・・・)バックを持って観光するのは難しいですよね?
そのあたりについても、アドバイスいただけると大変助かります!
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ハーメルン?

ここは日曜日の屋外でのショーを見なければ行く価値が無いかもしれません。町並みはごく普通です。ショーは日本語の解説も英語、フランス語の混じり流れてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

念のため

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en ドイツ国鉄の時刻調べ船も出ます。船着場には地名の後にkd を付けます。

www.visit-germany.jp ドイツ政府観光局日本支社
    観光バス、街道バス、船、国鉄もここから検索はできます。

具体的に所要時間等見られたら良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沢山ありすぎて大変だ!

12日目のプラハ泊をベルリンかドレスデンに泊数を増やす。ドレスデンの郊外にザクセン州のスイスと呼ばれるきれいなところがあります。
    ベルリンはポツダムが隣にあります。5日目のフッセン泊を予算があるのでしたら、当初の観光バスでミュンヘンから行かれたら楽になると思います。フッセンからの街道バスはミュンヘンを経由して北上します。マインツ泊よりリューデスハイムに泊まられた方が良いかもしれません。ただユースは丘の上で眺めは最高ですが、足が大変です。フランクフルトのユース泊でしたら翌朝はリューデスハイムまで送迎をして上げれます。ケルンに泊まらず更に足を延ばしゴスラーかツェレに宿泊されれば木組みの家は沢山見れます。www.deutsche-fachwerkstrasse.de全国に分散してます。殆どが戦後立て直してるものです。ドイツは駅と町の中心が皆少し離れてます。何に興味をもって居られるかによりますね!ゲーテの関係も各地に色々あり、フランクフルト、カッセル、ワイマール・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/05 00:17

フランス国内の宿泊地点

こんにちは

1日目Reims(ランス)宿泊、 2日目Metz(メッス)宿泊、3日目Strasbourg宿泊
    と書かれていますが、私の経験から、少し書いてみました。

1) パリから目と鼻の先にあるランス(TGVで45分)に宿泊する必要性は ?
    出発地点は、パリと書かれていますが、実際の出発点は、パリから遠いところになるのでしょうか。
    または、ランスの駅には、荷物の一時預かりがないので、宿泊を考えているのでしょうか。
    キャリーケースは、引いて歩けるタイプでしょうから、ここは我慢して、引いて歩くのがよさそうですね。
    最初の宿泊は、メッスかナンシーまで行くのがいいと思います。

2) 最初の計画でナンシー宿泊だったのが、メッス宿泊に変わっていますね。
    これも、荷物の一時預かりの関係でしょうか。
    (メッスには、一時預かりはないが、ナンシーにはある。)
    でも、ナンシーのスタニスラス広場は、昼の均整のとれた美しさ以上に、
    夜のライトアップは、たいへんきれいです。宿泊して、夏の夜の広場を見てください。
    (私の印象では、ライトアップの美しさでは、多分、フランスでは屈指のものです。)

3) メッスは、黄色い石で作った大聖堂は、異様に黄色くて、よそにはなかなかないです。
    メッスの街は、観光資源があまりないので、場合によったら、ナンシーに2泊して、
    メッスは、ナンシーから、荷物なしで往復してもいいかもしれません。
    黄色い石の大聖堂のライトアップは見ていないので、何とも言えませんが、
    ライト自体が黄色っぽいので、あまり映えないのではないかという気もします。
    一方、ナンシーの街は、街の中に、美術館とか、アールヌーボーの家とかが散在しているので、
    観光に時間がかかります。

3) ストラスブールの大聖堂は、塔がたいへん高く、別料金で登れます。
    これに登ると、ライン川の流れは見えませんが、その向こうのドイツの野や森が見えます。
    (塔の上にいる案内人に聞けば、どのあたりがライン川か教えてくれます。
     意外に近いところにライン川がある事が分かります。
     このあたりは水面が低く、林や建物の陰で、水の流れが見えない。)

ストラスブールの旧市街は、雰囲気があるので、ゆっくりしたいところです。
    明くる日は、朝からケルン方面へ向かうとなると、観光できるのは、
    ストラスブールに着いたその日だけなので、早めに着きたいし、
    そのためには、ナンシー、メッス観光を前日までに済ませておく必要がありそうです。
    やっぱり、ナンシー2泊が良さそうな感じですね。

それと、朝その街に着いたら、予約してあるホテルに行って、チェックインできなくても、
    荷物だけ受付の横に置かせてもらうことは可能です。

じゃんぬさんの希望に合わない点があるかも知れませんが、私の感じたことを
    書かせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

貴重なご意見ありがとうございます!

mamoru様

貴重なご意見ありがとうございます!

実は、ストラスブールは8年前にフランスを訪れた際に一度行っているのですが、増水で船に乗れなかったり、カテドラルの塔にも登っていないのでリベンジと思ってたのです。(まだ、何をするかは、はっきりと決めていませんが・・・あわよくば、コルマールも行けたらなんて、野望も抱いてまして・・・)
    ただ、レンヌ、メッス、ナンシーは初めてなのでナンシーの夜景がそんなにきれいだなんて全く知りませんでした!教えていただかなかったら、完全に見損ねるところでした!

ナンシーには、半日で観光する予定で昼ごろ着く格安TGVを既に押さえてしまっており、宿も押さえてしまっているので、動かせないのですが、
    メッスの宿はまだ取ってないので、ナンシーにしようと思います!(朝、出来るだけ早くメッスに向けて出発するようにします)

オベルドジュネスに泊まろうと思っているので、駅からオベルジュまでの距離、(ご指摘の通り)荷物を預けてから観光するにはメッス宿泊の方が効率的だろうとの打算からメッス宿泊を考えていたのですが、それほど美しいナンシーの夜景を見損ねるのはもったいないので、ナンシー泊に変更したいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!もし、何かありましたらまた教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/03 22:14

単なる個人的な好みですが

あまり緻密に旅程を考えているわけではないので
    そのつもりで読み流して下さい。

わたしもハンブルクよりはリューベックのほうが面白いと思います。
    ここには非常に美しい市庁舎があります。
    ハンブルクの市庁舎も豪華ですが、リューベックのほうが印象的でした。

あとケルンにいらっしゃるのなら、アーヘンまで足を伸ばしてもいいのでは?
    カール大帝つまりシャルルマーニュが戴冠した
    フランス名をエクス・ラ・シャペルという、古い町です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

amoroma 様

アドバイスありがとうございます!
    リューベックまで行けるかどうか、少し微妙ですが、ぜひ、行って見たいと思います!とりあえず、ハンブルク泊は取りやめるつもりです。

あとアーヘンについても、全く知らない街でした!私がもっているガイドブックにも載っていなかったです。でもケルンから片道1時間(ICEが有れば30分ちょっとですが、本数少ないんですね・・・)ぐらいなので、ケルン泊の日に時間が取れたらぜひ訪問したいと思います!

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/03 21:59

アルスフェルト、ツエレ、リューネブルク、リューベック

ケルン大聖堂など1時間くらいの観光なら、預けずリュックを背負って見物する人もいますが、キャリーはまずいません。今回回る駅でロッカーのない駅はないかと。もっと小さな街でもリュックを背負って観光した記憶はありません。

7日は午前、ヴュルツブルク、午後はメルヘン街道の華で、赤ずきんちゃんの舞台アルスフェルトも選択肢に。小さな街では女性にもっとも人気があります。ここも木組みの街です。
    フランクは素通りして、マインツ泊でもいいかと。

9日のハンブルクもフランクに次いで見る所が余りありません。北ドイツではゴスラーのほかは、エリカ街道のツエレ、リューネブルク、リューベックが素敵です。メルヘン街道のハーメルンやブレーメンもいいですが。

パリやプラハと違って、フランクフルトやハンブルク、ブレーメン、ミュンヘン、ケルン、ベルリンなどのドイツの大都市は戦災で壊滅的被害を受けたので、再建、修復したものがほとんどです。中世のままのドイツに会える小さな街の方がいいかも知れません。

一つくらいは現在のドイツを見るのにいいと思いますが。

検索して、お好みの街へどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

マルコポーロ3 様

いつも、本当に丁寧に貴重なアドバイスを下さって、ありがとうございます!
    アルスフェルト、ぜひ行って見たいと思います!

それから、9日目のハンブルク泊をハノーファー泊に切り替えて、ハノーファーを拠点にメルヘン街道・エリカ街道の街を訪ねようと思います!ハンブルクは、翌日、ベルリンに行くまでに時間があれば位に考えておきます。どのくらい回れるか分かりませんが、私も大都市を見るよりは、小さな街のほうが好きなので、教えていただいた街を出来るだけたくさん訪問したいと思います!

荷物については、ドイツはコインロッカーが充実してるとの事、安心しました。ケチらずに、荷物は預けて、身軽で観光しようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
    また、何かありましたら教えてください!