ご参考までに

(1)~(3)について
私は昨年8月にホーエンシュヴァンガウ城だけを見学しました。
(ノイシュバンシュタイン城は過去に数回見学済みなので)
午後2時頃出かけ、予約無しにもかかわらず20分程度並んだだけでチケットを買えました。ただし、指定された見学時間まで1時間程度待ちました。
この時ノイシュバンシュタイン城だけやコンビチケットの方は、長蛇の列でした。
今はまだ本格的なシーズン前なので大丈夫だとは思いますが、ご心配でしたら予約される方がよいかもしれません。
どちらのお城も、上りはかなり大変なのでシャトルバスか馬車を使用された方が良いと思います。(ホーエンシュヴァンガウ城は馬車のみ、ノイシュバンシュタイン城行きとは乗り場が異なります)
なおサイトで見た情報ですが、現在ノイシュバンシュタイン城の東側は足場が組まれているため、お城のベスト撮影場であるマリエン橋からの眺めが悪いそうです。
(4)
シュヴァンガウの村から徒歩20分ぐらいの所にあるコロマン教会へ行かれては如何でしょうか。
ヴィース教会ほど華麗ではありませんが、こちらの内部もロココ的な絵画装飾があり綺麗です。外観も小さなタマネギ型屋根の塔が可愛らしく、牧草地の中にあって絵になる風景なので、カレンダーの写真などでも良く見かけます。
ホーエンシュヴァンガウから徒歩の場合は1時間以上かかるので大変ですが、車を利用するのでしたら10分程度で着くと思います。
ここから振り返るとノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城がどちらも眺められます。
他にテーゲルン山の展望台へ行かれるのも良いでしょう(ロープウェーが有ります)
ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント