Q&A

スコータイ遺跡公園への行き方

公開日 : 2008年07月03日
最終更新 :

8月初めに鉄道でチェンマイからピッサヌロークへ移動し、2泊します。
翌日、日帰りでスコータイ遺跡公園を往復したいのですが、遺跡公園へ立ち寄る路線バスの便はありますか?
なければ、先ずスコータイ市街のバスターミナルまで行き、そこからソンテウなどで遺跡公園へ行きます。

また、ピッサヌロークから現地ツアーなどで遺跡観光をご経験された方のアドバイスがいただければ有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スコータイ遺跡公園へのバス

8月5日にピサヌロークから路線バスで、直接、遺跡公園へ行ってきましたので、その体験談を報告します。

1. ピサヌロークのバスターミナルからターク行きのバスに乗車し、
    途中、遺跡公園入口で降車。 片道50バーツ。乗車時間90分。

2. バス内の運転手席に、BUS STOP OLDCITY SUKUHOTHAI の表示が  ありました。

3. バスターミナルでは遺跡公園を「OLD CITY」(会話ではオーシーティと聞こえます)で表わしています。

予め、運転手に伝えておけば遺跡公園入口の2軒並んだ貸自転車店前で停車してくれますが、バス停標識はありませんでした。

ピサヌロークへの帰りの便は、自転車店の係員が気を利かしてバスに合図し、停めてくれました。 夕方は3時、4時、5時(最終)発ピサヌローク行きの便があります。
    なお、このバスは、往復とも、途中、スコータイ・バスターミナル(スコータイ市街からはかなり離れている)に立ち寄ります。

以上、これから鉄道・路線バスで旅行される方にご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピサヌロークの屋台はお勧め!

駅の道にある汽車ポッポから駅に向かう道の1本バンコクよりに屋台があります。
    私はこの屋台でカイヤーン、カオニャオ、野菜スープ、ソムタムなどを調達してホテルの部屋で食べます。(野菜スープはプラスティックの袋に入っているので日本から持って行く器に入れ食べます。)
    おいしいよ!d(^_^o)
    これ、夕食にお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スコータイ遺跡への行き方

参考にならないかも知れないですが、レンタルバイクを借りるという手もあると思います。

あと、スコータイから、北に50kmくらい離れたシーサッチャナーライ遺跡も森の中にひっそりと眠っているような感じで、一見の価値があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スコータイ遺跡公園への行き方

チェンマイとピッサヌローク間の路線バスが、スコータイ遺跡公園の正面入り口前を
    通ります。
    その場所で希望すれば降車もできるし。よほどの満席では無い限り乗車もできます。

公園正面入り口前の自転車のレンタル店の人に頼んでおけば、ピッサヌローク行きの
    バスが来たら止めてくれます。そこで自転車を借りて、仲良くなっておきましょう。

遺跡公園は、スコータイ・オールド・シティと呼ばれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ピッサヌロークからの路線バスでスコータイ遺跡公園を通過(下車することも可能)する便があるんですね。
    現地で確認し、利用したいと思います。
    いろいろと教えていただき有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/04 01:21

Re: スコータイ遺跡公園への行き方

ピサヌロークのバスターミナルでスコータイと言えば観光客なら遺跡公園に行くのか聞かれます。
    聞かれなかったら遺跡公園と言えば通過するバスに乗せてくれます。
    車掌さんが気を利かして着いたら教えてくれますが、教えてくれなくても外を見てれば解ります。
    帰りは逆のピサヌローク行きのバスに乗れば戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遺跡公園を通過するバスがあるのですか?

知りませんでした。
    もう一度スコータイへ行くので早速利用してみます。
    参考になりました。

>ピッサヌロークから現地ツアーなどで遺跡観光をご経験された方のアドバイスがいただければ有難いです。
    以前にも同じ書き込みがありましたが高いものにつくようです。
    そこで旅仲間募集で料金折半を考えたようですが仲間は出来なかったようです。

又直接遺跡公園に行く路線バスはないと思います。
    ご存じとは思いますがピサヌローク駅から遺跡公園までのアクセスを下に記しておきます。
    ピサヌロークのバスターミナル迄トゥクトゥク利用(5分位)
    そこからバスでスコータイバスターミナルまでは50分くらいかかったと思います。
    そこからソンテウでムアンカオ行きのソンテウ乗り場へ。
    5分位で着くと思います。
    そこでムアンカオ行きソンテウに乗り換え。(直接スコータイのバスターミナルからムアンカオに行くソンテウがあるかどうかは知りません)
    ムアンカオまで20分くらいかかると思います。
    以上です。
    以前にも書き込みましたがワットシーチュムは必見でそして今も語り継がれている出来事です。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapsukhothai.html
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正!

申し訳ありません勘違です。
    以前書き込みがあったのはチェンマイからでピサヌロークからではありませんでした。

ピサヌロークからの現地ツアーに関するレスがなかった場合は現地ホテルで訪ねてください。
    ツアーが無い場合でもホテルで2000バーツ位でスコータイ1日観光の車を手配してくれると思います。
    朝早く出発すればシーサッチャナライ観光も可能と思います。
    この方がお勧めかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件