鉄道切符の購入

Mica09 さん、初めまして。

旅のスタイルは色々ありますから、皆さんのアドバイスは、あくまで、参考までにして、基本的に、自分が納得できるやり方をチョイスされた方が一番宜しいかと思います。

さて、鉄道パスと切符の関係で、パスは並ばなくても済む、切符を購入するのは窓口で長時間並ぶので、結果として、鉄道パスがお薦めという考えもあるようです。
私の場合、鉄道パスを使うこともありますが、ほとんどは、現地の駅で、区間乗車券を購入しています。パスを使って元がとれるほど乗るなら別ですが、航空機+鉄道の組み合わせの旅を基本にしていますから、区間乗車券を購入した方が安上がりだからです。勿論、お得だと思った時は、鉄道パスを購入しています。

この1年は、ヨーロッパに6回ほど行きましたが、パスは一度も購入しませんでした。パリ-ストラスプール(パリ東駅)、パリーマルセイユ(パリリヨン駅)、ミュンヘン-フランクフルト(ミュンヘン中央駅)、ウイーン-ブタペスト(ウイーン西駅)、プラハ-ミュンヘン(プラハ本駅)などで、区間乗車券を購入していますが、夏期の繁忙期(2回ほど含まれています)も含め、どの駅でもほとんど並んだことはありません。

夏期の繁忙期は、鉄道も混み合っているのは事実ですが、昼の時間帯、乗車する寸前や1時間前などに行けば、確かに、切符が買えずに乗り損なうことはあると思います。
私の場合、前日の夜、夕食の後などに、駅まで行って必ず事前購入をしています。それができないときは、当日の朝、朝食前に、朝早く駅まで行って切符を事前購入するようにしています。このやり方で、ほぼ並ばす、簡単に切符は購入できています。工夫をすれば、繁忙期も含め、区間乗車券の購入は難しくないと思います。そういう意味では、区間乗車券の購入に、並ぶとか、買うのが大変だとかという理由だけで、鉄道パスを薦めるのには疑問符が付きます。

また、区間乗車券を購入する場合、当該国の言語か、英語で、メモを作っておくことをお薦めします。そのメモを説明することで、簡単に発券して貰え、現金もしくはクレジットカードで決済ができます。

あくまでも、自分の経験に基づくものですから、参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/10 09:34

Re: 鉄道切符の購入

風太郎さん、こんにちは。
    レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

色々旅行されてるんですね☆あれから区間乗車券なども調べてみて、確かに安いチケットが買える区間等もありました!
    けど、だいたい計算してみてパスとあまり変わらない感じだったので、今回はパスを購入しようかなと考えております。

皆様の意見を参考にしながら、自分なりにアレンジして予定を立てたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件