Q&A

フランス田舎町のドライブ お勧めはございますか。

公開日 : 2008年07月03日
最終更新 :

車にてイタリア側モンブランに4泊ほど滞在した後、フランスに入り10日ほど滞在して、ストラスボーグからドイツに抜ける予定を立てています。小さな街や村に2-3泊ずつしながらドライブしたいのですが、お勧めの街や村などありましたら、教えてください。
村と言えばフランス南西部のようですが、上記日程では余裕のある旅程を立てるのは難しいでしょうか。
また、フランス中東部はあまり旅行紀など見つけられなかったのですが、あまり魅力的な場所ではないのでしょうか?

返信遅くなりますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。
フランスはパリのみ旅行経験あります。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 再び質問です。

    Kiyaさん ありがとうございます。Salers調べて見ました。
    Salersはもう、ミッドピレネーにすぐ近くの所なのですね。有名なコンクまでも100Km程度のようなので、更に足を伸ばすべきか考えてしまいます。
    南アルプスは辞めて、ハンブルクから直接アルザスに入り、南下してオーベルニュ南部~ミディピレネー北部の街を廻り再びハンブルクへ戻るという旅程を考えましたが、調べれば調べるほど行きたい場所が増えてしまいますね…。二週間で4000Km近くのドライブは体に堪えそうです。

    みなさんは、一泊毎に少ない距離を移動するのと、2-3泊づつ一箇所に宿泊して、その後長距離移動するのとではどちらが旅を楽しめるとお考えですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/09 22:08

    盛り上がって、ますね。

    >調べれば調べるほど行きたい場所が増えてしまいますね・・
    そうなんですよ。 フランスはほんとに魅力でいっぱいです。

    >一泊毎に少ない距離を移動するのと、2-3泊づつ一箇所に宿泊して、その後長距離移動するのとではどちらが・・
    これは、それぞれの旅行スタイルによって違うと思うので一概には言えませんが、、、、、

    私の場合は一泊ずつ移動です。おもな理由は、次の通りです。
    ・移動距離が少ないのが好き。
    ・ドライブは、単調な高速を避け、原則は一般道で、村や町を通り抜けるのが楽しい。田舎道ほど良い。
    ・午後3~4時の早い時間に、その日の宿泊地に入る。
    ・予約なしでの宿さがしや、選定にも時間を掛ける。
    ・フランスならではの宿の、シャンブル・ドット(フランス版B&B)や、テーブル・ドット(5~10人の、その日の宿泊者全員と家のオーナーが1つの大きなテーブルで一緒に夕食をとる、ワンテーブル・ディナー)、また農家宿泊。一方ではオーベルジュ宿泊(地元食材の小さなホテル・レストラン)にも、こだわっています。

    フランスは、観光だけでなく、宿泊体験や食事が同じ位に楽しい、というのが我が家の、フランスの楽しみ方です。

    アルトビアさんも、一度にあまり欲張った旅だと、消化するのが仕事になるので、ゆとりをもった旅行計画を組んでくださいね!
    私の場合は、1回が8~10日の旅行なので、1回につき1つの地方に絞って、順番に行っています。そうやってフランスの地方へは、かれこれ10回位になっています。

  • 素敵な村が多く目移りしてしまいます

    ラブリさん、トベロラカシさん、Kiyaさん
    皆さん ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました。フランスはパリ以外に全く知識が無かったので非常に助かります。
    ちなみに旅行はもう来月、8月の後半二週間を予定しています。南西フランスは日本でブームになっていたのですね。計算しましたが、現実的な距離ではなさそうなので今回はパスします。
    みなさんの推薦の通り、フランシュコンテ/ブルゴーニュ/アルザスをターゲットに絞り込みたいと思います。
    あと一つオーベーニュ州も非常に気になっています。この州を2つか3つ選んで目的地にしてみようと思います。

    フランスの美しい村のホームページとても魅力的です。これだ!!と思いました。笑
    写真が趣味なのですが、まさしくこんな絵を撮ってみたい、こういう景色の中に埋もれてみたいという気分です。

    時間が迫っているのに、旅程を組む余裕が無くて焦っていますが、さらに一歩踏み込んで調べてみようと思います。
    ありがとうございました。また教えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/07 22:38

    1つだけ、

    オーベーニュに行かれるなら、お薦めは「歩き方」などで見て頂くとして、その他に、1つお勧めの村が有ります。

    Salers です。ここは、ガイドブックには出ていませんが、とても素敵な村です。 丘の谷間にこの村が見えてきたら、その遠景にゾクッとするほどです。手頃なホテルやレストランも村には数件あります。
    場所は「フランスの美しい村」で分かると思います。ここで紹介されているよりも何倍も素敵ですよ。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/05 22:53

    皆さんの言うとおり、お勧めで溢れています。

    何月に行かれるのでしょうか? ラヴリさんやトベロラカシさんの言うとおり、フランスの田舎は、尽きせぬ魅力にあふれていると思います。
    私の直近のフランスは、フランシュ・コンテ地方でした。 

    トベロラカシさんに補足すると、フランシュ・コンテは、美しい村としてロッド川沿いのロッドやオルナン、谷間の美しい村ボーム・レ・メッシーユ、丘に美しい姿の村シャトーシャロン、等、どれも素敵です。
    そしてポリニーを中心にコンテチーズ。シャトーシャロン村やアルボアの隣村プピリンでは、個性豊かで生産量の少ない独特な風味のイエローワインが作られ手頃な価格で手に入ります。 この2つの村などでは、村の半分以上がこのワインの醸造所です。少ないが宿もあります。

    ラヴリさんに補足すると、アルザスのワイン街道の村々は、とても美しく素敵です。オベルネ、バール、リクヴィール、リヴォーヴィレなど小さくて居心地の良い町が多くあります。また、マルレンアイム、イッタースワイラーの村などでは醸造所で、清涼でさわやかなアルザスワインを売っています。これらを見に行くだけでも楽しいです。また、この地のイルハウゼン村にはミシュラン3★レストランの「オーベルジュ・ド・リル」があります。この村の田舎道では鹿が横切りましたよ。ランチだと割に手頃な価格で飛びっきりの味を楽しめます。ただし、こんな田舎でも満員で予約が必須です。 レストランの隣の建物の屋根には、コウノトリが巣を作っています。・・・などなど、切りがないほど素敵な田舎です。

    これ以外にも、近くのブルゴーニュ地方、そしてその北のシャンパン街道巡りが楽しいシャンパーニュ地方、素朴で美味しい水が取れる山々のあるオーベルニュ地方、と、比較的近くでも皆どれも行く価値ある魅力でいっぱいです。

    ただ、どんなに急いでも1つの地方を楽しむには、最低5泊程度が必要です。 10日位の日程でしたら、あまり欲張らずに、1~2の地方を楽しまれるのが良いと思います。 そして、補足したどこを訪れるにしても車だから楽に行ける所ばかりなので、フランスの田舎は車の旅にはうってつけだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス中東部

    アルトビアさん、こんにちは。

    >村と言えばフランス南西部のようですが、

    これは、某「元」有名シェフ(最近、フランス国籍を捨て、モナコ国籍を取得したことで、一寸話題になった人)が、南西フランスにエクスポージャーがあったことから、調子に乗りやすい日本のメディアが挙ってタイアップ特集記事を雑誌に掲載したからではないでしょうか。

    >また、フランス中東部はあまり旅行紀など見つけられなかったのですが、あまり魅力的な場所ではないのでしょうか?

    いえいえ、そんなことは全くありません。

    まず、モンブランならフランス側シャモニ。
    風光明媚な街です。知人二人は毎夏シャモニの別荘に飽きずに滞在しています。

    次に向かうのは、北のレマン湖か、西のアヌシー湖。

    レマン湖ですと、エヴィアンが滞在適所。
    山と湖、ここもノンビリできます。

    そのまま、フランシュコンテ地方を回るのもいいですよ。
    この辺りは、滝や水源で有名です。
    食材では、モルトーのソーセージ、モンドールのチーズなど、ワインでは、ヴァン・ジョーヌやヴァン・ド・パイーユなど、この地方独特のものがあります。

    また、中心都市の一つアルボアには有名なレストランやチョコレート屋があります。
    もう一つの中心都市、ブザンソンはヴィクトル・ユゴーの出生地。要塞が動物園となっており、ここからの景色も素晴らしいです。

    アヌシー湖を回るのなら、湖畔のホテル・レストランに滞在し、美食を堪能するといいです。Veyrier-du-lacやTalloiresに星付レストランを併設するホテルがあります。

    勿論アヌシー自体も美しい街です。名物ラクレットを食べるのもいいかも。

    ここから、フランシュコンテへ回ってもいいですが、食都リヨンやブルゴーニュを訪れるのも素敵です。

    リヨンは都市の規模の割には観光資源に恵まれていませんが、市庁舎・旧市街の趣は素敵です。

    ブルゴーニュでは、ボーヌ、シャニー辺りが滞在適所。
    ボーヌ周辺のピュリニー村にも可愛いホテルがあります。

    ブルゴーニュ大公国の首都ディジョンやその周辺もいいでしょう。
    ディジョンではマスタードとクレーム・ド・カシス(キールやキールロワイヤルに使われるリキュール)を是非お土産にしたいところ。

    個人的には、9年間のフランス滞在の締めの旅行は、コルスと、フランス東部(アルザス、フランシュコンテ、ブルゴーニュ)でした。コルスは初めてでしたが、フランス東部は何度訪れても飽きが来ない素敵な所ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/03 11:01

    Re: フランス田舎町のドライブ 

    アルトビアさん、こんにちは。

    ストラスブール(ストラスブルク)の近辺というと、コルマール
    (Colmar)しか思い浮かばない私です。いえ、私自身が
    「行ってみたいなあ」と常々考えているもので・・・。

    こちらの資料など、参考になるかもしれません。
    もしまだご存知でないなら、どうぞ。 ↓

    http://www.france-tourisme.net/s-Alsace.htm
    (アルザス以外の地方についても、記事があります。
    「トップ > その他の地方」でどうぞ)

    あと、こちらは「フランスの最も美しい村々」のサイトです。 ↓

    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/index.php?lang=en

    楽しいドライブを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件