普通は、宜昌港まで行くはずでは

>私は2月に普客船で重慶から宜昌まで下りました。

私も、三峡下りは、三峡ダムができる前とできた後と両方体験があります。三峡下りは、上りと下りの両方向あり、しかも、遊覧船と定期船の区分けがあります。遊覧船は、主に観光客が乗るものですが、中国人を主にターゲットにした船から、5っ☆の高級船まで様々あります。当然、寄港地や終着地も多少違います。また、三峡下りは、4月頃から10月頃までが、シーズンで、2月だと、外国人向けの高級船はあまり運行されていない時期です。

>船は宜昌まで行くと思っていましたが実際はその手前
>バスで一時間以上かかる云池という所で降ろされました。

私の場合、下船地は、いずれも宜昌港です。宜昌港から、専用車を手配していましたので、途中で食事をとってから、空港へ向かっていますから、空港リムジンの情報は持ち合わせていません。

外国人向けの観光船は、基本的に、宜昌港まで行きます。ほとんどの船は、三峡ダムの見学が組み込まれていますから、ロックゲートを通過します。お話の「普客船」というのは、定期船でしょうか、それとも主に中国人向けの観光船でしょうか?

>ダムがあるからだと思います。中国人達に聞いてもここ
>から先は船では行けないとのことでした。

三峡ダムには、パナマ運河と同じスタイルの「5段式ロックゲート」が設置されており、観光船の通過は全く問題ありません。当初は、「5段式ロックゲート」は1つしかなく、メンテナンスの為に、閉鎖されることもありましたが、現在は、上り、下りを分けるために2つ増設されています。ただし、ここはタダで通過はできませんので、その費用負担は、観光船の料金にはね返っていると思います。確かに、2月は、長江も渇水期ですが、ロックゲートを通過できないことはないと思います。「ここから先は船では行けない」という話しは、船が通過できないのではなくて、安くあげるための仕組みのような気もします。どうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 普通は、宜昌港まで行くはずでは

フォローありがとうございます。

ご指摘の定期船です。

観光船は三峡ダムも行くのですか?それはいいですね。

宜昌では船で一緒の中国人と行動していたのですが
    彼は三峡ダムに行くといったらそれだけで高額な見学料が
    かかると旅行者でいわれてました。

本当は朝天門の代理店で武漢まで行く船を探したのですが
    どの代理店で聞いてもすべて宜昌行きでした。武漢までは
    宜昌乗り換え。

定期船も行き先は宜昌までとなっていました。なぜなんで
    しょうね。ダムの問題がなければ行けるはずなのに?

定期船はの4等寝室は6人部屋ですが、12人が・・・。
    私の下のベット(シングルの狭い奴)に親子4人が器用に
    寝てました!子供は洗面所で亀を飼うし・・・。
    まさに混沌の人民中国。

途中の観光、客室の快適さ、三峡ダムの観光を含めると
    定期船より圧倒的に観光船(体験してませんが)が良い
    と思います。

ダムの出来る前と後はやはり差があったでしょうね。
    あそこにはいつかファイブスターの船で再トライしたい
    と思います。(定期船もそれなりにおもしろかったですが)
    いや、負け惜しみかな(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

定期船の旅もそれはそれで宜しいのでは

>フォローありがとうございます。
    >ご指摘の定期船です。

やはり定期船を利用されたのですね。定期船は、地元の中国人の方が大半ですから、観光船にはない面白さがあります。

>観光船は三峡ダムも行くのですか?それはいいですね。
    >宜昌では船で一緒の中国人と行動していたのですが
    >彼は三峡ダムに行くといったらそれだけで高額な見学料が
    >かかると旅行者でいわれてました。

観光船の場合、ロックゲートの通過や三峡ダムの見学は、観光の目玉の一つですから、三峡ダムの見学も含まれていることが多いですね。定期船は、地元の方の生活を支える足の役割がありますから、費用が高くなる余分な観光は含まれないのは仕方がないと思います。長江を下るだけでよければ、定期船の方が安くてお薦めだとは思います。

>本当は朝天門の代理店で武漢まで行く船を探したのですが
    >どの代理店で聞いてもすべて宜昌行きでした。武漢までは
    >宜昌乗り換え。
    >定期船も行き先は宜昌までとなっていました。なぜなんで
    >しょうね。ダムの問題がなければ行けるはずなのに?

重慶から、武漢、上海まで行く定期船はあったはずです。検索できるサイトは調べて見ます。また、重慶-武漢の観光船なら、下記のところでも検索できます。観光船の場合、5っ☆の船ですから、高く付きますが、優雅な川の船旅が楽しめます。

http://www.tf-travel.com/guanguang/sankyou.htm#3

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます。

こんにちは、
    はじめまして、

メールありがとうございます。
    私も調べたところ大型船は三峡ダムを見学?(通過?)してから、
    宜昌港で下船しているようでした。
    予定している船は下船日も船で昼食が出るようです。
    (確認したら食べても食べなくてもよいそうですが)

専用車をお願いすれば空港まで簡単だと思いますがお金が、、、(涙)
    タクシーも一時間以上となればお金が、、、、(涙)
    なもんで、自力で頑張ろうと思い質問させて頂きました。

お陰さまで、皆様からのお力でだいぶわかって来ました。
    安心して?行けそうです(^0^)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件