Q&A

サースフェーに関する質問ほか

公開日 : 2008年07月03日
最終更新 :

今月下旬よりスイス旅行へ行きます。去年、一昨年とツェルマットにしか行きませんでしたが、今年はサースフェーにも足をのばす予定です。わからないことが多く、教えてください。
①現地のATMでクレジットカードを使ってキャッシングしてフランを用意しようと考えています。ツェルマットのメインストリートにはいくつかATMがあったと記憶していますが、24時間利用可能なんでしょうか?また引き出し可能な額は、たとえば100フラン単位でなどと決まっているものなのでしょうか?
②サースフェー発のポストバスは事前に予約しておいたほうがいいのでしょうか。スイスパスで乗車しますが、予約した場合、予約券のようなものをもらうことになるんですか?
③サースフェーのミグロやコープは朝8時くらいからあいていますか?
④サースフェーのハイキングコースについて教えてください。レンクフルーからシュピールボーデンのコースはストック必携とガイドブックに書かれていたのですが、どの程度気をつければよいコースなのか、経験談をきかせていただければと思い、よろしくお願いします。
⑤サースフェーで3歳児が楽しく遊べるような公園などありますか?
⑥サースフェーの村内で朝焼けのビューポイントなどありますか?
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追加です。

    レンクフルーのハイキングですが 3歳といってもお子様によってはかなり体力差があることに ようやく気が回りました。

    ふだん駆け回っている子なら十分大丈夫ですが 少し走ると転ぶ?子の場合は すこし急すぎるかもしれません。 

    お子様の場合は 下るより上がる方が危なくないのではありますがそれではお母様の方が アゴを出しそうです。

    なお ホテルからマーモットのえさとしてパンを持ち出すか、ロープウエイを降りたところのレストラン?で エサを買うかです。

    パンくず、ニンジン、など野菜、ピーナツが入っていますがピーナツ以外はあんまりせっせとは 食べません。何しろ メタボ対策が緊急課題?のマーモット君たちですから。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サースフェーに関する質問ほか

    プラレールさん

    判っている事だけのご案内です。 

    ①については不案内です。ツエルマットに比べて町?村?の規模は多分十分の一以下でしょう。 ATMについては利用した事がないので・・。
    銀行利用になるかも・・・。 

    ②サースフェーのボストバスの予約・・・はどこ行きのことでしょうか。 ナポレオン街道・・・ブリーグ径由ドモドッソラ(シンプロン峠越え)でもなければ 不要化と思います。 少し早めにいって並んで?いると乗車人数によって増発するのがポストバスのやり方です。

    ③ウーン 微妙な所ですね。 ただランチや飲み物を買うおつもりなら町中のパン屋さんと肉屋さんが 7時過ぎからそのために開けています。 天気がよければ 適当な場所での持参のランチを広げるのがお勧めです。 まあ 要所要所にレストラン?はありますが・・・。

    ④このコースはやせた?尾根筋を下る石ころの多い道ですが ゆっくり降りればそれほどのことはありません。 ただ マーモット(昼近くなるともうお腹がイッパイになってエサを見せてもでてきません。なぜなら イジンさん?たちはもっぱら登りなので朝の内に十分な給食を済ませるからでしょう。・・日本人たるわれわれはスマート?なのでもっぱら下りを歩きますが・・) つまり マーモットの巣穴を探して歩き回るとその分道は余計悪くなります。 他の箇所のハイキング道に比べて
    多少石がごろごろ・・という感じです。

    ⑤ さーて。 村はずれ、谷の中央が草地ですし、ミッテルアラリンは雪の平原?です。 ポストバスの駅のまん前は築山になっていて・・。

     でもどこかで見た気もしますが。 ゴメンナサイ。

    ⑥カールした谷間の真ん中なので 朝焼けは上の方のアラリンの丸い雪がピンクに輝く事から始まります。 うまくいけばお部屋の窓から、町(村)の大通りを少し下に下がった所、でも下がりすぎると頂が小さくなりますね。 駅(バス)と観光案内所の真ん中の築山の上・・・。

    朝早く食事を済ませて サースグルントまでバスで下がって、ロープウエイで上がった主点からの・・・朝の眺めがすばらしいのですが・・ 。

    ここから中間駅までのお花もすばらしいのですが ウーン 3歳だと少し大変かも知れませんね。 まあ晴れればです。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件