遅くなりましたが・・・。

緒先輩のレスにほとんど足すところはございません。

このエリアは 大まかに言って9月下旬から急速に秋の気配が濃厚に成り、ロープウエイや峠越えの観光バス路線等は25-6日からでしょうか。

10月にはいると各地で秋の収穫市・・たいていは山の放牧地から牛を下ろす行事と一緒で、ここから交通機関も冬体制に切り替わります。

天候的には 都市にもよりますが意外と9月末から10月初旬は落着いています。 スイスのホテル・レストランファミリーはこの時期山歩きやハイキングを楽しむようです。

時々降る時雨が2千メートルぐらいから雪に変わりますが、日が射せば1-2時間で消えます。 朝のうちは霧・靄が残っていても日が昇ると一転して晴れます。

この時期は 一日中太陽が斜光ですので派手さはありませんが黄色い木の葉が青いそれに映えて大変きれいです。

バルスへおいでなら けばけばしい氷河急行は不要でしょう。 あれは外から写真で狙えばいい・・なんて憎まれ口ですが、あれも確か10月の初めで運休のはずです。 もっとも 座席指定料の要らない電車が走りますのでご心配なく。 車両も遊ばせておくのがもったいない・・・スイス精神?で普通の急行に連結してあったりします。

マイエンフェルトのアルプへのルートも晴れればいいかもしれません。
例の楡の木も色づいていますし、暑くもないし・・。(実はあのコースは晴れるとけっこう暑い・・・ので)

いずれにしても お天気情報をベースに動けばいいでしょう。 たいていの場所の予約はなくても、多分大丈夫。いえ なんか特別の催しが鳴ければですが。

私は ブリーグ・アンデルマット・クールの路線は嫌いではありません。のどかなスイスの典型的名田園風景・・が 次々に様相を代えて展開します。 ご存知でしょうが アンデルマットまでの水はレマン湖を通って地中海、そこからはライン川ですから北海です。そう思うと氷河が見える見えないなんてけちなことのように思えるのですが、・・いえこれはどうも少数意見ですね。

ちなみに クール周辺(手前からマイエンフェルト辺りまで)はスイスのワインの名産地です。 ほとんど地域からは出ませんが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/30 11:53

Re: 遅くなりましたが・・・。

ぼうふらおじいさん様

お返事いただいていたのですね。
    もう、この案件は解決済みと思い込んでいてチェックしていませんでした。本当に失礼しました。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    航空券は8月15日出発で無事に確保できました。
    という理由もあって、最近こちらの掲示板のスイスコーナーを情報ゲットの為しばしチェックさせてもらってます。

前回は色々な雑用、所用のためスイスへいながら、観光地への訪問が全くできませんでした。
    今回は高い高~い航空券を大奮発して購入したので、自分のためのバカンスを楽しんで来たいと思います。

スイスは小さいながらも観光名所があちこち点在していて、移動方法がとても複雑ですね。地理感がないので理解するのが難しいですが、とても勉強になっています。
    これからもご活躍くださいね!
    ありがとうございました。

桜パンより

• いいね! 0
    • コメント 0件