船の終点は宜昌から離れていました

私は2月に普客船で重慶から宜昌まで下りました。

船は宜昌まで行くと思っていましたが実際はその手前
バスで一時間以上かかる云池という所で降ろされました。

ダムがあるからだと思います。中国人達に聞いてもここ
から先は船では行けないとのことでした。

そこからバスで宜昌の船着場まで送られます。
(これは船の料金に入っていました)

宜昌の船着場から市内までは路線バスがあります。
時間も正確に測っていませんが10分~20分といった程度かと
思います。

私は列車利用でしたので空港には行ってませんが、市内から
なら、個人のブログにはリムジンバスを利用した旨のものも
あります。民航に問い合わせたら如何でしょう。

おそらく”車移動代金11500円”というのは云池から直接に
空港(三峡机場)に向う代金ではないでしょうか。市内から
なら40分程度らしいのでもっとずっと安くなると思います。

宜昌は三峡観光のツアー客が多いので、ローカル交通手段を
使っての実際の体験情報はなかなか探せません。

バックパッカーは高額な三峡下りをする人が少ないし、した
人でも私のようにまた陸路で他都市へ移動するので空港まで
の情報が少ないのかと想像します。

後、宣昌ではなくて宜昌(Yi Chang)です。確か前にスリの
レポートにコメントを下さったと思いますが、私がスリを目撃
したのはまさに宜昌の船着場にあるバス亭です。お気をつけて。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 普通は、宜昌港まで行くはずでは

    >私は2月に普客船で重慶から宜昌まで下りました。

    私も、三峡下りは、三峡ダムができる前とできた後と両方体験があります。三峡下りは、上りと下りの両方向あり、しかも、遊覧船と定期船の区分けがあります。遊覧船は、主に観光客が乗るものですが、中国人を主にターゲットにした船から、5っ☆の高級船まで様々あります。当然、寄港地や終着地も多少違います。また、三峡下りは、4月頃から10月頃までが、シーズンで、2月だと、外国人向けの高級船はあまり運行されていない時期です。

    >船は宜昌まで行くと思っていましたが実際はその手前
    >バスで一時間以上かかる云池という所で降ろされました。

    私の場合、下船地は、いずれも宜昌港です。宜昌港から、専用車を手配していましたので、途中で食事をとってから、空港へ向かっていますから、空港リムジンの情報は持ち合わせていません。

    外国人向けの観光船は、基本的に、宜昌港まで行きます。ほとんどの船は、三峡ダムの見学が組み込まれていますから、ロックゲートを通過します。お話の「普客船」というのは、定期船でしょうか、それとも主に中国人向けの観光船でしょうか?

    >ダムがあるからだと思います。中国人達に聞いてもここ
    >から先は船では行けないとのことでした。

    三峡ダムには、パナマ運河と同じスタイルの「5段式ロックゲート」が設置されており、観光船の通過は全く問題ありません。当初は、「5段式ロックゲート」は1つしかなく、メンテナンスの為に、閉鎖されることもありましたが、現在は、上り、下りを分けるために2つ増設されています。ただし、ここはタダで通過はできませんので、その費用負担は、観光船の料金にはね返っていると思います。確かに、2月は、長江も渇水期ですが、ロックゲートを通過できないことはないと思います。「ここから先は船では行けない」という話しは、船が通過できないのではなくて、安くあげるための仕組みのような気もします。どうなんでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    情報ありがとうございます。

    こんにちは、
    はじめまして、

    メールありがとうございます。
    私も調べたところ大型船は三峡ダムを見学?(通過?)してから、
    宜昌港で下船しているようでした。
    予定している船は下船日も船で昼食が出るようです。
    (確認したら食べても食べなくてもよいそうですが)

    専用車をお願いすれば空港まで簡単だと思いますがお金が、、、(涙)
    タクシーも一時間以上となればお金が、、、、(涙)
    なもんで、自力で頑張ろうと思い質問させて頂きました。

    お陰さまで、皆様からのお力でだいぶわかって来ました。
    安心して?行けそうです(^0^)
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報とても嬉しいです。

    本当に本当にありがとうございました。
    (今飲んで帰宅しました ヒックッ(><)
    字の間違いすみません。
    宣ではなく宜でした、、、
    ごめんなさい。

    よくわかりました。
    私もバックパッカーさんの方々は鉄道やバスを利用するし、
    そのほかの方はツアーだから、
    空港へのアクセス情報は難しいかな?思っていました。
    少しでも良いから、情報が入るのはとても嬉しいです。

    それとスリの事忘れていました。
    十分に気をつけたいと思います。
    重ね重ねホントにありがとうございました。
    (かなり酔っ払っています、すんません、、、)




    • いいね! 0
    • コメント 0件