ホテルは軒並み高騰

先月、半年ぶりにHCMに行ってきました。前回も感じたのですが、ここ1年でホテル、ゲストハウスの値段は軒並み高騰しております。諸物価も上がっているので、ガイドブックの料金は鵜呑みにしない方がよいと思います。その理由を在住の邦人(不動産関係者)に聞いたところ、ベトナムでは観光客よりもビジネス客を重視しているからとか。今年からシクロも一掃されたし、かつてのベトナムが味わえないのが残念です。

私はクーラー、冷蔵庫、テレビ、電話を最低条件にしていますが、それだと20ドル以上を考えた方がよいでしょう。泊まるホテルは、ファングーラオ界隈を数件も当たれば、どこか空きはあると思います。ただし、平均してゲストハウスの門番は早起きではないので、シャッターが閉まっている可能性もあります。その場合には、シャッターの隣にあるベルを鳴らすと起きてきます。夜はたいがい11時になるとシャッターを下ろします。この時間帯になると、外国人を含めて怪しい奴が跋扈しておりますので、深夜到着でしたら予約していくのが無難でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですか!?

そうなんですね、知りませんでした。
    じゃあ実際に行ったら思い描いているベトナムとはちょっと違うかも知れませんね~(汗)

飛行機は夕方に着くので歩いて探してみようと思います。
    ちょっと予算を多めに見ておきますね。
    貴重な情報どうも有り難うございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

良い旅を

夕方でしたら問題はないでしょう。ファングーラオのセオム(オートバイのタクシー)に聞いたら「観光客は減っている」と言っていましたから。

言葉に関しては、外人相手の商売をしている地域ですから、何を欲しているかは察してくれるはずです。ホテルのビジネスカードを携帯していれば、どこに行ってもタクシーやセオムに見せるだけで戻れます。

クレジットカードを持っていけば、万一資金が尽きた時に、キャッシングが出来ます。ベトナムでは一度も騙されたことがないので、他国に比べれば安心して利用できます。災難に会わないとの保証は出来ませんが。

初ベトナムであれば、それなりに楽しめると思います。観光客の出向く場所は限られていますので、セオムでぐるぐると回ると町の概要がつかめると思います。数日もすれば、いっぱしのHCM通となれます。

それでは良い旅を。