10年以上前になりますが

懐かしいですね~、メゾンかなざわ。10年以上前に1週間ほど泊まったことがあります。
管理人の金澤さんが親切で、親戚のおうちに泊めてもらったように、安心して過ごせました。近くのどこにお店があるとか、情報を日本語でもらえますし、炊飯器もありましたね。

備品や設備に関しては、10年でだいぶ変わったとは思いますが、私たち(5人)はダブルベッドのある1LDKと、屋根裏部屋風のツインルームの二部屋を借りました。
建物は古く、設備も新式ではないので、アメリカンタイプのホテルがお好きな方でしたら、ちょっと物足りないと思いますが・・・。
エレベーターが無いので、荷物は自分たちで運んだと思います。(やや高齢の管理人さんなので、運んでもらうのは心苦しかった・笑)

場所的にはブリュッセルのやや郊外?で、下町風のところです。でも近くに大きな市場と、トラムも数分のところに停留所があり、そんなに不便ではなかったですよ。
私たちもグランプラスに行ったり、アントワープやブルージュなどにも日帰りしました。

ベルギービール、銘柄によってグラスも紙のコースターも違い、私もいろんなのを楽しんできました。フルーツビールとか、アルコール度数のめちゃくちゃ高いものとか、種類がいっぱいで楽しいですよね~。

どうぞ素敵な新婚旅行になりますよう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/03 10:33

    Re: 10年以上前になりますが

    momoritaさん、情報ありがとうございます。
    私達もブリュッセルの他、ブルージュなどにも日帰りで訪ねたいと思っています。
    10年以上前にお泊まりですとさらに建物や設備は老朽化しているでしょうが、清潔であれば古くても問題なしです。
    私達も1週間滞在しますが、お掃除やゴミはどうされましたか?掃除機を借りたりゴミを出してもらえるのかな?
    朝食は部屋で取る予定で、その他も夜ビールをダラダラ飲むことになるかもしれませんので、けっこう汚れたりゴミが出るかも、と思うのです。
    また、ブリュッセルの中心地、たとえばグランプラスまでトラムなどで所要時間はどのくらいですか?9月5~7日にグランプラスで開催されるベルギービールのイベント『何とかウィークエンド』に行く予定です。
    もし、覚えてらっしゃったらおしえてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    記憶が曖昧なのですが・・・

    さすがに10年以上前なので、グランプラスや駅まで何分だったかは覚えてないです(汗)。
    でも30分程度・・・だったような?1時間もかかったら、「遠いな~」という記憶が残ると思いますので。

    掃除は自分たちで簡単にしたと思います。掃除機があったかな?

    ごみ捨てに関しては、金澤さんにお聞きになればよいと思います。
    当時とは分別なども違うかもしれませんしね。その点では日本語で尋ねられるのは楽ですよね~。

    私は海外でアパートメントを良く借りるのですが、一番困るのがごみ捨て(収集日や分別が現地語)と、ボイラーや洗濯機などの使い方の説明書き(こちらも現地語のみの場合も)ですね・・・。
    フロントも何もなく、部屋のみ貸しの場合だと、尋ねる人もいないんですよね~。

    あと、メゾンかなざわは看板などがなく(あってもごく小さいもの)、普通の一般の建物と変わりなかったので、見つけるのに苦労しました。番地などをよく確認してくださいね。

    他に、当時は近くにコインランドリーがありました(室内には洗濯機は無かった)。
    また、週末はお店があっさりと閉まってしまったので、近くの自動販売機(自動販売ショーケース?)でビールを買った記憶があります。当時日本には無かったタイプなので、面白かったです。使い方がわからないでいたら、通りがかりの人が教えてくれました(笑)。

    何しろ10年以上経っているので、現在のアパートメントの状況がどうなっているかはちょっと不安です(汗)。管理人さんが変わっていたりして!?

    でも草子さんご夫妻が、英語が流暢であるとか現地語(一般的にフランス語)が話せる方でなければ、日本語の通じるアパートメントはほんとに楽です。その「楽」なところが、「せっかく海外に行ったのに物足りない」と思われるかもしれませんが(笑)。

    ビールのイベント、楽しそう~!いっぱい飲んできてくださいね!