ありがとうございました。

マルコポーロ3さん早々とお返事頂きありがとうございました。お礼のレスが遅くなって済みませんでした。

早速オンラインで予約したいと思います。ところで、教えていただいたサイトからはロバにエミのYHが探せなかったのですが・・・・。私の探し方が違っているのでしょうか!?

あと、「ヨーロッパ3000円の宿」の本は海外在住の為に入手に時間がかかりそうです。今回は見送らないといけないようです。残念です。

今回初めてYHを利用するのですが、他のレスに「シーツ持参」や「鍵」について書かれていたのですが、シングル部屋を利用する時にも必要なものでしょうか!?普通のホテルとの違いを教えていただけたら幸いです。

今までの旅行でシーツを持参した事もカバンについている以外の鍵を持参した事もないので、ちょっと心配になってきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/02 13:20

    シーツは購入を。

    3000円の宿はYHに泊まる日本人の多くが持っていると思いますので、泊まる予定のYHのみコピーさせてもらうといいかと。これがないと、迷いまくります。

    普通はシーツは宿泊料込みですが、北欧は別で1YHにつき1000円くらい貸しシーツ代がかかります。で、最初のYHで購入が安上がりかと。日本では1750円ですから2000~3000円かと。

    私は欧州一周2ヶ月のうち、北欧は3週間ほどだったので面倒と持参しませんでした。毎日1000円取られ、これは大変と買おうと思いましたが、どこのYHも貸しシーツのみ。ようやく最後のほうで買えましたが、シーツ代だけに2万円近くも、泣。

    鍵はドミトリー用です。貴重品をシーツの中に入れて寝れば、ドミトリーでも要らないかと。シャワーが外のときは、貴重品をビニール袋にいれ、シャワーブースに吊るしておくと安心です。

    いずれも万が一のためで、私は鍵やロッカーなど使わず1000泊ほどYHに泊まっていますが、盗難は0ですただ、日本人1000人のうち1人くらいは盗難に遭う、運の悪い人もいますから、用心だけはしてください。

    ロバニエミYHはオンライン予約はできないかと。メールか電話,FAXで。
    http://www.hihostels.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たびたびありがとうございます

    マルコポーロ3さん色々な情報をありがとうございます。全く未知な世界なので心配でしたが少し心配がなくなりました。
    私も旅行が好きでよく行っているのですが、YHは一度も泊まった事がなく、新たな領域改革と思って今回挑戦してみます。

    シーツを持参するのはかさ張りますが、毎回シーツ代がかかるようになるとやっぱり大変ですよね。持参しようと思います。

    ところで、シーツとは下のお布団に敷く物の事ですよね?上の掛け布団はちゃんとあるのでしょうか!?寒がりな者でいくらお部屋が暖かくても何かないと安心して寝られないのです。上下のシーツを持参しないといけないものでしょうか?