外国口座の円の使い道?

かずちゃんさん、こんにちは。

 素朴な疑問・・・ですが、オーストラリアで円口座を作って、その円を何に使いますか?ぱっと考える限り、何も使えないのでは・・・と思うのですが。

 どの国も同じですが、居住者(その通貨の発行国に住んでいる人)が使う通貨と非居住者が使う通貨というのは厳格に分かれていて、かずちゃんさんが作られる口座=非居住者円というのは、外国での円建て債券購入くらいしか使い道がない・・・・その円口座からおろせるキャッシュカードの発行とかはありませんし、日本での決済に使うのであれば、一度、「居住者円」に戻す必要があります。この居住者円と非居住者円の行き来だけで一回数千円の手数料がかかるのが普通です。これを面倒がって、シティバンクみたいに円送金はしない。という銀行もありますし・・・。

 とにかく円口座を持っておきたい。・・・のならば、日本の銀行の口座を非居住者口座に変更してもらうほうが、まだいいのでは・・・私は経験がないのですが、東京三菱UFJあたりは、手続きを踏めばやってくれると聞いたことがあります。

 国籍をどうされるのか知りませんが、日本国籍を離脱するのならば、思い切って円の世界と永遠のお別れをするのもいいのでは・・・と余計なお世話でした。移住のご成功をお祈りします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント