ゆっくり出来ないので、急ぎ旅になります。

Terra Africaさん、こんばんは。

貴方様のご旅行スタイルは私達ゆっくり旅行出来ない者にとって羨ましい限りです。

コモロ、ザンジバル等も百聞一見にしかずでポイントを絞って行って見たいと思っています。

私達はモザンビークのマプト博物館でシーラカンスの剥製を見ました。

コモロでも生きているシーラカンスを見るつもりはありませんので発見された現場か、教えて頂いたWEBに出ていましたインドネシアのシーラカンスがここのものが移動したとの噂のあったものなので今後インドネシアへ行った時の参考にでもと思って観て見たいと思っています。

ザンジバルではStone Town内の見学に留めます。

最近、燃油サーチャージの更なる高騰で諸物価が値上がりして旅行もブレーキが掛かっていると聞いています。
私達もこれからは旅行スタイルを変え、少しグレードを落とすなりして何とか年3回の海外旅行(今年はサイパンが入ったので4回)と7~10回の国内旅行をするつもりです。

今後とも色々教えて下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Zanzibarは

    一般ガイドブックに記載されている名所を回るだけでも結構見るところがありますね。小さな路地を歩き回るだけでも面白いですし、汚いといえば汚いですが、マーケットを覗くのもお勧めです。私は知り合いがいるので、一緒にスパイス観光とジョザニ保護区、プリズン島をStone Townから行きました。現地の旅行会社も上記のプログラムを持っています。プリズン島には船で行くので、島を回った後浜辺で少し時間があり、ツァー出来た人達も泳いでいました。夜はフォロダニ公園の屋台での食事をお勧めします。現地人の集まる所です。近くにちょっとシックなツーリスト用のレストランもたくさんありますがこの屋台の方が美味しく安く、かつ現地の人との接触も出来面白かったですね。浜辺は風がありマラリアの心配は少ないですが、街中はマラリア蚊で一杯です。お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Zanzibarは

    Terra Africaさん、(このトピを見られる頃)おはようございます。

    マラリアは恐怖ですが、Zanzibarは面白そうですね。
    行く価値がありそうです。
    マラリアを考えると日帰りの方が安全かも?でも、夜の楽しみも捨て難い?

    夜の楽しみと言えば、貴方様がご予定のマラケシュですが、夏の日中は暑いので、ジェマ・エル・フナ広場の夜の屋台も似ているのかも知れませんね。
    ただ、残念なことに、昔、ここに居たベテランの大道芸人、演奏家、踊り手等が有名なホテル等に雇われ、現在は強引なお金目当ての芸人(?)に変わっています。

    モザンビークのシーフードは非常に美味しかったので、ここのシーフードも新鮮で美味しいのでしょうね?