退会ユーザ @*******
08/07/01 12:58

プランは楽勝です

フランスの旅行会社で在住者でも買えるか聞くのが一番かと。
コースについては楽勝です。これより5割り増し詰め込んでいる方が大半です。

5,6日目は普通、皆さんは1日でします。ケルン大聖堂は1時間でも可能です。前日に観光するようなので朝のICでコブレンツ乗換え普通列車でザンクトゴアールへ。

ライン下りは上りになりますがザンクトゴアールからリューデスハイムまで2時間45分でOKです。13時には着くかと。リューデスハイムのワイン酒場街つぐみ横丁でランチ後、普通列車でフランクへ。

フランクフルトはほとんど見る所はありませんが、到着後、21時くらいまで明るいので観光・散策時間は半日はあります。

ヨーロッパバスはロマンチック街道の華ディンケルスビュール、ネルトリンゲンも観光できるので利用したほうがいいかも知れません。割引のはパス使用日にカウントしません。

ミュンヘンでなく終点のフユッセンまで乗り、翌日ノイシュヴァンシュタイン城に行くといいですバス10分+徒歩30分です。ヴィース教会に行きたいなら、その前に8時発のヨーロッパバスで行くといいです。

または、ヴュルツブルクから列車でローテンブルクへ、観光。路線バス(乗り換え)でディンケルスビュール、泊、翌日のヨーロッパバスでフユッセンという方法も。ディンケルスをじっくり見たい人向きです。

5,6日で浮いた1日をプラハからベルリン間にドレスデン1泊に入れるといいかと。戦災に遭いましたが、戦前はプラハと美しさを競った街ですから。

フランスもドイツもYHが安くて、設備がよく、清潔です。ホステルには清潔や安全性で ?の所もあり、男女別でない所も多いので必ず正規のYHに泊まられることをお勧めします。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3様、自転車旅行様 アドバイスありがとうございます

暖かいアドバイスありがとうございます!結構詰め込みすぎたかと思っていたのですが、そうでもないんですね・・・

プラハからは、格安なのか分かりませんが手数料混み133ユーロほどで航空券が取れたのでこれを使おうと思っています。

ケルンやマインツは宿泊するまでも無いんですね・・・

あと、自転車旅行さんの仰るとおり、ストラスブールからミュンヘンに入って、北上するほうが効率的ですね。そして、ケルンやマインツ辺りで浮いた日程を、ドレスデンかもしくは、北のハンブルクへ行くなどして埋めてみたいと考えています!

もう少しプランを練り直して、また書き込みをしたいと思いますので、どうかアドバイスお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/03 12:28

ゴスラー

そうですね。聖少女さんのプランをそのまま修正させてもらったので、前回のコースとなりましたが、プラハ・アウトならストラスブールからICEでミュンヘンに出て、フユッセンからロマンチック街道を北上(ヴィース教会も寄れます)、ライン下りも下りなので1時間半で済みます。

ケルンからベルリンへICEで、ドレスデン、プラハが能率的かと。ドレスデン、プラハ間のザクセンのスイスと呼ばれる車窓が絶景です。

時間があれば、ベルリンへの途中に、世界遺産のゴスラーに寄るといいかと。木組み民家が数百軒立ち並ぶ、おそらくドイツ一素敵な街です。検索してみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件