記録がないので…

すみません、日記等付けていないので
時間等は不確かな部分もありますが
手元にチケットなど残っているものがありましたので
わかる範囲でお答えさせていただきます。

>バス代や船のチケット代は幾らくらいでしたか?

◆プーノ⇒コパカバーナのバス(TourPERU社) s/.15
これは街中の代理店で購入しました。
プーノ⇒ラパスのツアーを探していて、
どこも『そんなのない』とあしらわれましたが、
そこの代理店のお姉さんが『自分達で簡単に安く行けるわよ』と
提案してくれました。
バスターミナルで別途、ターミナル使用料を1ソル払います。
出発は7:30でコパカバーナへは12:00前位に着きました。

◆コパカバーナ⇒ラパス+太陽の島へのフェリー(船?)往復 $10
コパカバーナに着いた時にバスの運転手さんに相談したら
バスの事務所で買えると言われたので、そのまま買いました。
代理店がたくさんあるので、聞いて周れば
もっと安くバスチケットもフェリーのチケットも
買えるのかもしれなかったのですが
元々、プーノ⇒ラパスはカタマランに乗る
$185のツアーに入るつもりだったので
それに比べれば1/10程度に安く済んでしまったので
他と比べたりせずに即買いしました。
フェリーは船着場でも直接購入できるようでした。
フェリーは出発が13:00⇒戻り17:00ですが
片道1時間はかかるので、実質、島にいるのは3時間位です。
バスは18:00発でラパスに着いたのは22:30~23:00の間だと思います。
何台もバスは出ていたので乗れないということはないと思います。
ちなみにこのバスはミニバスではなく普通のバスです。
後にラパスからティワナクにミニバスで行ったのですが
その時に使用した会社がラパス⇔コパカバーナのミニバスも
運行しているらしく(2 de Febreroという会社っぽいです)、
チケットの裏に時刻表がありましたが
朝6:00~18:30まで1時間毎位に出ているみたいです。

>チチカカ湖のブルーを見てみたいですね。

すごくキレイな青でしたよ~。
湖も、空も。空気が澄んでいて(薄いですけど…)。
フェリーの上は寒かったですが、景色がキレイで見とれてました。

>ちなみにラパスのバス停からタクシーはどのように頼みましたか?

バスが着くと、タクシーが数台止まるのでそれに乗りました。
数字すら英語で通じず、困っていたら
英語が堪能なボリビア人の女の子が助けてくれて
無事に着いたかとホテルに電話までくれました。

>私もクスコからはインカエクスプレスの利用を考えています。
夜着となったそうですがバスの到着は、通常は夜でしょうか?

すみません。夜と言い切ってしまうと語弊があるかもしれないです。
確か18:00~18:30の間位でした。
私はインカエキスプレスではなく、
同じサービスを提供するファーストクラスのバスに乗りました。
インカエクスプレスは頑張っても$30だったのですが
ファーストクラスは$25までさげてもらえたので…。
(クスコの街中のHIRAN BINGHAN TRAVELにて手配しました。)
インカエキスプレスもファーストクラスも2~3台バスが出てました。
どういうわけかわかりませんが、私達のバスが常に最後の発車でした。
最初は一番に出発したはずだったのですが、
観光する時間に乗客がルーズだったのか、
ガイドさんがラフだったのか、運転手さんがのんびりしてたのか…。
どんどん後ろのバスに追い越されてしまいました。
最後の方はみんなが居なくなった後で観光できていたので
空いていて良かったですけど。
代理店が空いているのがだいたい20:00までなので焦りました。
通常は西河トラベルさんのサイトに出ているとおり
16:30位の到着になるんだと思いますよ。
http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm

また、ダラダラと長くなってしまいましたがこんな感じです。
参考になると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/01 19:41

    Re: 記録がないので…

    ありがとうございます。

    大変参考になりました。

    プーノ→ラパスは、自力で行けば
    なんとかなりそうな分だけ迷ってしまいます。

    情報があるので、予め予想して行動でき
    大変助かります。
    カタマラン利用のツアーは、時間や安全を含め
    保証されるのか、それなりの値段が付いていますね。
    もう少し、安ければ・・・迷わずと言いたいところですが。(笑)

    チチカカ湖の神秘的な青を自分も眺められることを
    祈っています。天候次第かと思いますので。

    ラパスのバス停等での悪しき噂を耳にすることが多いので
    少し、神経質になっていました。
    でも、それくらいで正解かもしれませんね。

    インカエクスプレスの情報もありがとうございました。
    夜遅くになってしまうようですと、何かと不都合かなと
    思っていました。
    万一、遅くなっても小銭か何かをホテルの人に渡すかして
    便宜を図るつもりです。

    いろいろとありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件