ご親切に有難う御座います。

Terra Africaさん、おはようございます。

毎度お世話になっています。
シーラカンスの起源~映像のwebサイト有難うございました。

モロッコのマラケシュは最近のヨーロッパ同様暑いですね。
マラケシュのオレンジは甘味があって最高です。私達は何度もオレンジジュースで喉の渇きを癒しました。
余りにも暑く過酷な条件で働かされている馬ですが、私達が乗っていた2頭馬車の内の1頭が疲れからか足を滑らせて転び怪我をしました。
また、私達がタクシで飛行場へ行く時、目の前の見通しの良い所で車と馬車が衝突して馬は瀕死の状況でした。(信号の無い所ですが、双方が強引に先を争うのでしょうか?)

先日、東京海底谷をTVで放映していましたが、ここにも幻のサメ(東京湾でミツクリザメGoblin Sharkが多く発見されているそうです。世界では南アフリカ、オーストラリア南東、南アメリカギアナで発見されているようですが、このサメもシーラカンス同様全く異なった場所で発見されているので興味がありました。)

コモロですが、英語ではComoro islandsですが、仰るとおり場所はマダガスカルの近くです。

この近くに、仏領レユニオンやモーリシャス、少し離れますがセイシェルと言った美しい島があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こちらも朝です。おはようございます。

飛行機の接続と日程によるのでしょうが、Rift ValleyとCoelacanthは別々の方がよさそうですね。チャーチルご夫妻は色々なところに頻繁に出掛かれていらっしゃるようですが、この2件を何日くらいでこなすご予定なのですか?アフリカのインド洋の海は大変素晴しいので、私は10日でも海辺でごろごろすることがあります。ザンジバルはこれに加えアラビックのStone Townが面白いですね。Comoro Islandsやその付近島々は高い。Zanzibarは高くも安くも出来る。というイメージがありますが、どうでしょうか?KenyaのMombasaは最近は安価になったせいかマサツーリストでそれも9割くらいがドイツ人。同じ海でもこうも違うものか・・・という感じですね。ところで、シーラカンスはどこかで見ることが出来るのでしょうか?私は遊び程度のシュノーケルはしますが、本格的なダイビングはまだ。うーんコースを受けようかな・・・と思うことはあるのですがね。
    Marrakechはオレンジジュースですか。エジプトはマンゴかシュガーケーンのジュースでしたね。
    チャーチルさんはまずはこの夏、バルト諸国でしたよね?こちらの方面は行ったことがないので様々なご質問にお答えできませんが、ずいぶんご勉強なさっているようで、感心。私などは、もちろん行く前にある程度の情報を得、大まかな予定は立てますが、ほとんど現地調達なので、行ってみれば分かるという方針です。ですから行けなかった。行きたかったけどチャンスを見逃したという場合が出てくるので、また行くことになります。今年の暮からは3ケ月単位で出かけようと思っているので、ますます数日のロスは惜しくないですね。それに多くの国を訪問し数を制覇しようなどという野心はないので、まったくのんびりタラタラ地を這いずる旅行です。まずは夏休みお気をつけて。雑談になりました。あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆっくり出来ないので、急ぎ旅になります。

Terra Africaさん、こんばんは。

貴方様のご旅行スタイルは私達ゆっくり旅行出来ない者にとって羨ましい限りです。

コモロ、ザンジバル等も百聞一見にしかずでポイントを絞って行って見たいと思っています。

私達はモザンビークのマプト博物館でシーラカンスの剥製を見ました。

コモロでも生きているシーラカンスを見るつもりはありませんので発見された現場か、教えて頂いたWEBに出ていましたインドネシアのシーラカンスがここのものが移動したとの噂のあったものなので今後インドネシアへ行った時の参考にでもと思って観て見たいと思っています。

ザンジバルではStone Town内の見学に留めます。

最近、燃油サーチャージの更なる高騰で諸物価が値上がりして旅行もブレーキが掛かっていると聞いています。
    私達もこれからは旅行スタイルを変え、少しグレードを落とすなりして何とか年3回の海外旅行(今年はサイパンが入ったので4回)と7~10回の国内旅行をするつもりです。

今後とも色々教えて下さいね。