08/07/01 05:32

そんなに寒いのですか!?

観光客が多くないなら安心です◎
満席で予定が狂ったら怖かったので…

そんなに寒いのですか…
ジージャンとか、厚手のカーディガンじゃダメですかね…
いいお天気に恵まれることを祈るしかないですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/01 13:28

防寒着持参ならOKです。

北欧旅行記やトピを読めば、夏でも寒くて驚いたという話ばかりです。6月に、寒いということが日本でもありましたね、慌てて冬服を出したりして。そんな感じです。EAVOさんは唯一の例外ということがわかります。

晴れていれば日中は絶好の気候ですが、曇りや雨天だと緯度的に、サハリンや千島列島の先のカムチャッカ半島よりも北にあることが実感できます。ノルウエーの海岸のみは暖流のせいで比較的温暖ですが。

朝や夜、雨天、フェリーの甲板に備えてそんな服装でいいと思いますが。セーターは皆持参です。

もう秋ですのでその服装を喚起させていただきました。まだ夏だと思っている方が多いので。9月15日にはその秋のシーズンも終わりムン工停止になるフェリーもあります。北欧の10月はもう冬です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/01 18:18

極端な言い方です。

私が唯一の例外とは何時もの極端な言い方が出たものと思います。

確かに私は寒さ好きで私の歳としては例外に近いことは認めますが、写真を見てくださいと書きましたのは、
    冬のツアーもありますし、私以外の観光客もざらにいます。

トピ主さん独自の判断で行かれてください。10月には北海道でも雪が降りますので10月の北欧が日本の冬のつもりと言うのは良いですが、8月でなく10月に北欧へ行かないように誘導するような書き方です。

掲示板ではヘルシンキ在住、モスクワ在住の方もおります。
    私は夏に行きたいと言う方に10月が良いとは言いません。
    今回のように10月11月に行くことも考えている方に駄目とも言いません。
    どうしてもYHに泊まりたいと言う方でしたら晩秋は駄目でしょう。

マルコポーロさんの言い方は脅かしすぎです。何時もご自分の考え方に同調させようとしているのがわかります。
    どうしてもっと穏やかな書き方ができないのでしょうか。

• 08/07/01 11:09

Re: そんなに寒いのですか!?

寒さは人により違います。
    暑さ嫌いの私と寒さ嫌いのマルコポーロ3さんとの感想は180度違います。

Amamiさんがどちらの属するかわかりませんが、他人の言い分を鵜呑みにせずご自分で体験してください。予約の心配は少ないです。
    ただYHの休業、列車の運休には気をつけてください。
    私もマルコポーロ3さんも標準ではありません。

北欧は最北端でも南極の冬と違って観光客が行けない土地ではありません。最近は温暖化が顕著です。
    夏より予約の心配が無いのは確かです。日本ほど豪雪でもありません。

私もサンタクロース村で日本人の団体ツアーに会いました。
    昨年も12月25日に現地から衛星中継がありましたが、日本人観光客もちらほら映っていました。

北欧の夏は避暑として冬は本当の冬が味わえます。
    私は標準になりませんのでほかの人の着衣も参考にしてください。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 0件