Q&A

(フランスからの)ドイツ・プラハの一人旅についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :

始めまして。じゃんぬと申します。現在フランスに滞在している20代後半女性です。
フランス滞在中に、できるだけヨーロッパを旅行したいと考えており(出来るだけ安く出来るだけたくさんのものを見たいという欲張りな人間です)、8月から2週間ほどでフランスのアルザス方面・ドイツ・プラハを回る旅行を計画しています。
ドイツ語が全く分からないので(英語も怪しいですが)、個人旅行の計画が思うように進まずにいます。分からないことも多く、情報を探す内にこの掲示板にたどり着きました。
とても親切に回答してくださる方が多いようなので、すがる思いで投稿させていただきます!多少の無理は承知の強行スケジュールの旅行ですが、どうかアドバイスお願いします。

1日目  パリ→ランス(フランス)
2日目  ランス→ナンシー(フランス)
3日目  ナンシー→ストラスブール(フランス)
ここまではフランス国内を回る予定です。
4日目  ストラスブール→ケルン(ケルン観光・ケルン泊)★
5日目  ケルン→コブレンツ(電車)→マインツ(定期船)(コブレンツ観光・マインツ泊)★
6日目  マインツ→フランクフルト(電車?)(マインツ・フランクフルト観光・フランクフルト泊) (★)
7日目  フランクフルト→ヴュルツブルク(電車)(ヴュルツブルク観光・泊)(★)
8日目  ヴュルツブルク→ミュンヘン(ヨーロッパバス)+ミュンヘン観光・泊)(★)
9日目  古城めぐり(ツアー参加)(ミュンヘン泊)
10日目 ミュンヘン→ベルリン(電車)(ミュンヘン観光・ベルリン泊)★
11日目 ベルリン観光 (ベルリン泊)
12日目 ベルリン→プラハ(電車)(プラハ泊)★
13日目 プラハ観光(プラハ泊)
14日目 古城めぐり(ツアー参加)
15日目 プラハ観光→パリ(飛行機)

かなり駆け足の旅行なことは承知しております。でも、どう考えても無理だろう!など、アドバイスありましたら教えてください。

★のマークが付いている長距離移動日はジャーマンレイルパスを使いたいと思っています。(★)の日はどうしようか迷っているところです。特に、割引率の下がってしまった(20%)ヨーロッパバスは使うのと、使わないの、どちらが得なのでしょうか?
また、ジャーマンレイルパスについては、ドイツに住んでいない人なら使えるという情報と、ヨーロッパに住んでいる人は使えないという情報があって、私としては、この日程であれば、使ったほうが得だと思うので(間違ってたら教えてください)、使いたいと考えているのですが、このことについて、ご存知の方は教えてください!
それから、購入できても、実際使う時になって、あなたはヨーロッパ入国から6ヶ月以上だから、使えません!とか言われることもあるのでしょうか?車掌さんはそこまで調べますか?

また、前述の通り、フランスに在住(8ヶ月)のため、日本でパスを買うことが出来ません。フランスからは電車でドイツに入りたいのですが、ドイツ国内でジャーマンレイルパスを購入できるのは主要駅のみとの情報も有り、どこで、どのようにパスを手に入れたらいいのかが分かりません。ご存知の方がいらっしゃったらぜひ情報をお願いします!
(フランスでも探しているのですが、なかなか・・・)ネットで購入できるという情報も聞いたのですが、ヨーロッパ内でも送ってもらえるのでしょうか?

鉄道の予約については、前日までという情報を読んだのですが、ご覧の通りの行き当たりばったり旅行なので、電車の時間まで事前に決められるかどうか分かりません。8月中旬の旅行を予定しているのですが、予約しないと無謀でしょうか?

ヨーロッパバス・ライン川下り(上り)の定期船についても予約が必要かどうか教えてください!

その他、どんな情報でもアドバイスでも結構です!フランスに来るまで一人旅の経験などほとんどなかった人間なので、知らないことだらけです。ぜひ、ご意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 新プランです!ぜひぜひアドバイスをお願いします!!

レスをいただいた方々のご意見、ジャーマンレイルパスからインターレイルジャーマンパスへの変更等を考慮して、新プランを作ってみました。

ぜひ、アドバイスをお願いします。

1日目  パリ→ランス(フランス)ランス泊
    2日目  ランス→メッツ・ナンシー(フランス) メッツ泊
    3日目  メッツ→ストラスブール(フランス) ストラスブール泊
    (ここまでは前回同様です)
    4日目  ストラスブール→ミュンヘン ミュンヘン観光・泊 【インターレイルパスを有効利用するためKehlでドイツの鉄道に乗り換える予定です】★
    5日目  ミュンヘン→フュッセン 古城めぐり・フッセン泊 【鉄道】
    6日目  フッセン→ヴュルツブルク ロマンチック街道めぐり・ヴュルツブルク泊 【ヨーロッパバス】
    7日目  ヴュルツブルク→フランクフルト→マインツ フランクフルト・(マインツ)観光・マインツ泊 【鉄道】★
    8日目  マインツ→リューデスハイム→【ライン川定期船】→ザンクトコアール→コブレンツ→ケルン ケルン泊 【鉄道+ライン川定期船】★
    9日目  ケルン→ハノーファー→ゴスラー→ブレーメン→ハンブルク(ハーメルン?) ハンブルク泊 【鉄道】★
    10日目 ハンブルク→ベルリン ベルリン観光・泊 【鉄道】★
    11日目 ベルリン→マイセン→ドレスデン マイセン・ドレスデン観光・ドレスデン泊 【鉄道】★
    12日目 ドレスデン→プラハ プラハ泊 【鉄道】
    (ここからも以前と変更ありません。)
    13日目 プラハ観光・プラハ泊
    14日目 プラハ周辺古城めぐり(現地ツアー)・プラハ泊
    15日目 プラハ観光→パリ【航空機】 

★の付いている6日間、インターレイルジャーマンパスを使う予定です。

9日目から10日目にかけて、ケルンからベルリンまで向かう間に、主要と思われる都市を挟んでみましたが、(ゴスラーはぜひ行って見たいと思っています!)どこまで足を伸ばせるのか、よく分からないのでアドバイスありましたらお願いします!!

問題は、私がバックパッカーではなく、キャリーケース(布製のスーツケースみたいなやつです。機内持ち込みぎりぎり不可くらいの大きさです。)での旅だということです。いただいたアドバイスを元に、訪問先を増やせたのはうれしいのですが、宿泊しない訪問先で、キャリーケースをどうしたらいいものか。ドイツの駅にはコインロッカーは大体ありますか?(フランスは、かなり大きな駅でないと、無かったりします。それに2日間同一料金等になっていて、短時間の預け入れは結構コストがかさみます・・・)バックを持って観光するのは難しいですよね?
    そのあたりについても、アドバイスいただけると大変助かります!
    よろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 6件
    退会ユーザ @*******
    08/07/03 21:59

アルスフェルト、ツエレ、リューネブルク、リューベック

ケルン大聖堂など1時間くらいの観光なら、預けずリュックを背負って見物する人もいますが、キャリーはまずいません。今回回る駅でロッカーのない駅はないかと。もっと小さな街でもリュックを背負って観光した記憶はありません。

7日は午前、ヴュルツブルク、午後はメルヘン街道の華で、赤ずきんちゃんの舞台アルスフェルトも選択肢に。小さな街では女性にもっとも人気があります。ここも木組みの街です。
    フランクは素通りして、マインツ泊でもいいかと。

9日のハンブルクもフランクに次いで見る所が余りありません。北ドイツではゴスラーのほかは、エリカ街道のツエレ、リューネブルク、リューベックが素敵です。メルヘン街道のハーメルンやブレーメンもいいですが。

パリやプラハと違って、フランクフルトやハンブルク、ブレーメン、ミュンヘン、ケルン、ベルリンなどのドイツの大都市は戦災で壊滅的被害を受けたので、再建、修復したものがほとんどです。中世のままのドイツに会える小さな街の方がいいかも知れません。

一つくらいは現在のドイツを見るのにいいと思いますが。

検索して、お好みの街へどうぞ。

• 幾つか疑問点

他の方からの情報を参考に再度コース等検討をされたらよいですね。
    疑問点 
    プラハーパリ は安い航空券があるのですか?
    ケルン、マインツでの宿泊・観光を予定されてますが観光は教会だけでしたら宿泊は不要だと思います。
    経路の逆戻りとか無駄な時間を省く為なるべく一筆で回れるようにプランされたらよいと思います。
    列車はパリとケルン パリとフランクフルト パリとミュンヘン パリとシュトゥットガルト 特急列車の便利なのが運行されてると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/01 12:58

プランは楽勝です

フランスの旅行会社で在住者でも買えるか聞くのが一番かと。
    コースについては楽勝です。これより5割り増し詰め込んでいる方が大半です。

5,6日目は普通、皆さんは1日でします。ケルン大聖堂は1時間でも可能です。前日に観光するようなので朝のICでコブレンツ乗換え普通列車でザンクトゴアールへ。

ライン下りは上りになりますがザンクトゴアールからリューデスハイムまで2時間45分でOKです。13時には着くかと。リューデスハイムのワイン酒場街つぐみ横丁でランチ後、普通列車でフランクへ。

フランクフルトはほとんど見る所はありませんが、到着後、21時くらいまで明るいので観光・散策時間は半日はあります。

ヨーロッパバスはロマンチック街道の華ディンケルスビュール、ネルトリンゲンも観光できるので利用したほうがいいかも知れません。割引のはパス使用日にカウントしません。

ミュンヘンでなく終点のフユッセンまで乗り、翌日ノイシュヴァンシュタイン城に行くといいですバス10分+徒歩30分です。ヴィース教会に行きたいなら、その前に8時発のヨーロッパバスで行くといいです。

または、ヴュルツブルクから列車でローテンブルクへ、観光。路線バス(乗り換え)でディンケルスビュール、泊、翌日のヨーロッパバスでフユッセンという方法も。ディンケルスをじっくり見たい人向きです。

5,6日で浮いた1日をプラハからベルリン間にドレスデン1泊に入れるといいかと。戦災に遭いましたが、戦前はプラハと美しさを競った街ですから。

フランスもドイツもYHが安くて、設備がよく、清潔です。ホステルには清潔や安全性で ?の所もあり、男女別でない所も多いので必ず正規のYHに泊まられることをお勧めします。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、自転車旅行様 アドバイスありがとうございます

暖かいアドバイスありがとうございます!結構詰め込みすぎたかと思っていたのですが、そうでもないんですね・・・

プラハからは、格安なのか分かりませんが手数料混み133ユーロほどで航空券が取れたのでこれを使おうと思っています。

ケルンやマインツは宿泊するまでも無いんですね・・・

あと、自転車旅行さんの仰るとおり、ストラスブールからミュンヘンに入って、北上するほうが効率的ですね。そして、ケルンやマインツ辺りで浮いた日程を、ドレスデンかもしくは、北のハンブルクへ行くなどして埋めてみたいと考えています!

もう少しプランを練り直して、また書き込みをしたいと思いますので、どうかアドバイスお願いします!!

• 08/07/01 07:12

其の他のソリューション

interrail pass:
    http://francais.interrailnet.com/enfr/2_buy_now

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/01 07:00

インターレイルパス

欧州在住者向けのインターレイルパスがあります。
    フランス在住者の例を紹介します。
    http://noisette.ddo.jp/voyage/interrail/

• いいね! 0
    • コメント 1件

(早速の回答ありがとうございます!)インターレイルパスについて、ご存知でしたら教えてください!

EAVO様
    早速の回答ありがとうございます!

**他の方でも、ご存知の方はアドバイスお願いします!!**

インターレイルパスというものが有るんですね!知りませんでした・・・
    添付していただいたサイトや、自分なりにも調べてみたのですが、分からないことも多くて・・・インターレイルパスについてご存知でしたら、もう少し教えてください!!

ジャーマンレイルパスとインターレイルパスのドイツ利用だけで考えた場合、
    ・利用できる鉄道やサービスは同じなのでしょうか?ICEなどの利用について、追加料金がかかるのか、それとも、予約した場合に「予約手数料」がかかるのかが、よく分からなかったので。
    ・ジャーマンレイルパスの場合、ライン川下りの定期船が無料、ヨーロッパバスが20%オフという特典が有ったと思うのですが、これはインターレイルパスでも共通なのでしょうか?

値段だけを比べると、ジャーマンレイルパスのほうが安いように思われますが(残念ながらユース料金は適用外なので)、ヨーロッパ在住中の私にとっては、ジャーマンレイルパスよりもインターレイルパスのほうが安全なのでしょうか?
    その辺りの情報もご存知でしたら、ぜひ教えてください!!
    お願いします。