Re: バスのタイムテーブル、穴場

ありがとうございます。
とても丁寧にご回答をいただき感謝しております。

なんだかバスの方が便利そうな気がしています。

いただきましたURLを早速拝見してみたのですが
Bratislava,AS というのがrejekoさまのおっしゃる最初に
停まるバスターミナルでしょうか・・。

伺ってばかりで恐縮なのですが
次の停まるバスターミナルまで行き、そこからトロリーバスというのは
けっこう簡単でしょうか。
スーパーTESCOというのは中心地にあるのですね・・?きっと・・。

ウィーンでスロヴァキアの観光局に先に行って
地図をもらっていくつもりですが、ウィーン到着がちょうど
土曜日でブラチスラヴァには日曜日にいく予定なので
閉まっていたらどうしたものか・・と考えております。

展望台はぜひ行ってみたいと思います。
これからいろいろ調べてみなくては・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/26 11:40

Bratislava

うまく出てくるかどうかわかりませんが、Bratislavaの地図です

http://www.bratislavaguide.com/showmap.php?x=62&y=56&level=3

地図の中にOld Market Hallと印が入っていますが、ここは今は中が改装されてたくさんの飲食店が入っていますので、特に飲食しなくても見てまわるだけでも楽しめます。

この建物のそばにKamenne namという広場がありますが、TESCOはここにあります。店内には両替所もありました。

Wienの案内所は

Fremdenverkehrsamt Slowakei
    Parkring 12
    1010 Wien

です。土曜はどうだったでしょう、ひょっとすると開いてないかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Bratislava

PP&Mさま

もううれしくなってにやにやしてしまうくらい
    参考になります。
    TESCOに両替所があるとききまして、そうするとやはり時間なども
    バスより短いですし、列車にて中央駅に行きそこから移動をしていくほうがよいかなと。

また同行者はフードコートやマーケットなど小さい中にいろいろな
    お店が入ってる場所がかなり好きなので
    十分楽しめそうです。

スロヴァキアの案内所はお昼前にウィーンに着くため
    もう閉まっているような気がします・・。
    歩き方などを頼りに一日ぎりぎりまでまわってみたいと思います。

• 05/09/25 22:42

Re^2: バスのタイムテーブル、穴場

こんばんは。
    Bratislava,Petr杪lkaが、最初に停まるバスターミナルです。高速道路の高架の下で、半分以上の人が降りるので、すぐわかると思います。事前にSK(スロバキアのお金)を、両替しておけるなら、こちらで降りたほうが、Bratislava城がすぐ横に見えるので、土地感がつかみやすいと思います。Bratislava,ASはその次の大きなバスターミナルで中心街から少し離れてて、利点は両替、ATMがあるというだけです。トロリーバスはターミナル外側出てすぐ大きな道の一般のバス停で202、205のバスだったと思います。バスがきたら近くの人に「Centrum?」って確かめたほうが良いと思います。こっちのバスは中心地のスーパーTESCOの裏が終点です。
    到着が土曜って結構鬼門です。ウィーンは日曜より土曜が店閉まるの早いようです。12時までにはiとかで地図もらっておいたほうが良いです。トラム、バスの路線図の入ったやつがいいですよ。
    地球の歩き方も事前にちょっと見といたほうがいいですよ。歩き方のKrastonaVinaren、PrasnaBastaとかのレストランも当りが多かったです。広場のKaffeeMayerのケーキ、アイスとかも安いし。
    旧市街の中なら夜12時くらいまでは安心して歩けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 00:47

土日はブラチスラバのほうが便利では?

申し訳ないですが、話の流れが一番これに近いので、
    このレスにつけさせてもらいます。

閉店規制のあるオーストリアと違って、ハンガリー、スロバキアは土日も通しでやっていろお店も少なくありませんね。
    テスコはホテルキエフのとなりにありますが、現地のスロバキア人に聞いても、下手なお店に行くより、こちらのほうが品揃えがよい、とのことでした。

バスもペトルジャルカに寄ってからなんですね。ウイーン空港行きしか使ったことがないので、発見です。Bratislava,ASというのは、Autobusova Stanica =バスターミナルのことです。ウイーンの空港に入られるのでしたら、バスがロビーからダイレクトで出ていますので、やっぱりバスがいいと思います。
    両替は、私ならCDでキャッシングします。確か1000SK(すごく円安にみて4000円)以下の単位から引き出せたと思いますので、両替のコミッション・場所探しの時間と利息を比較すると、短期の旅行ではそんなに気にならないと思います。