Q&A

リナーテからローマ、そして成田に行く際の免税手続き

公開日 : 2008年07月01日
最終更新 :

直行便がない曜日のため、リナーテからミラノへ飛ぶのですが、
その際リナーテで免税手続きを行うことは可能でしょうか?
最終出国地という意味では、同一国内ですので、理屈的には間違ってはいないと思うのですが・・・。
リナーテ空港HPに、タックスリファンドやらVATやらの文字があるので、手続き自体はできる態勢なのは認識済みです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: リナーテからローマ、そして成田に行く際の免税手続き

欧州ではチェックインする荷物に対象品を入れてしまう場合は
    最初の搭乗地の空港でできることが多いと思います。
    私はローマからウィーン経由でしたが、ローマで手続きを
    済ませてしまいました。

チェックイン時にチェックインする荷物に免税品が入っていることを
    告げ、荷物にクレームタグをつけた後に自分で荷物を持って税関に
    行って、手続きをします。
    スタンプをもらった後に、チェックインカウンターに戻り、
    荷物を預ければ完了です。

チェックインする荷物に入れない免税品はEUを出るための最終搭乗地でしか
    できないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リナーテからローマ、そして成田に行く際の免税手続き

乗継ぎの場合、最終出国地ではなくても、免税の物にもよりますが、出発する空港でも(今回の場合リナーテ)出来る事があるので取りあえず時間があったら行ってみられたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/01 07:26

「理屈」から行けば不可でしょう

「EU最終出国地の税関」が決まりです。ミラノは出国地ではないので、
    理屈から行けば表題通りとなるでしょう。リナーテはかつてのミラノ
    唯一の空の玄関。「国際線」もしっかり残っています。今回は、シェンゲン
    協定締結国ではなく、本当の国内線なのですから。

イタリア政府観光局のサイトでも、

免税払い戻し手続きについて

免税手続きをするにはお店で書類をもらい、『EU出国時』に税関でスタンプをもらうことが必須です。

国際線接続便とかの特別な便ならば(出国手続きも同時に行う)、可能かも
    知れませんが、リナーテではそのようなことはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件