退会ユーザ @*******
08/06/30 21:47

私の5月の体験から・・・

〔1〕先ず諸般の事情や遠方ですから、キューバ大使館に電話か直接
   行って、相談されるのがベストと思います。
〔2〕大使館の窓口や電話は日本人の女性ですから親切です。
〔3〕エアーカナダ航空の場合は、機内で配布されるツーリスト
   カードで入国可能なようですが、私の安全を期してキュバ
   大使館発行のツーリストカードを持参しました。
  ・それでも入国審査の身上調査やパスポートとの本人確認が
   厳しかったです。
〔4〕アメリカ人はアメリカからの直行便が無いので、他の国から
   入国しているそうですからアメリカ人すら大丈夫でしょう。
  ・しかしアメリカ人がキューバへ渡航すれば、米国が処罰する
   法律が有るそうで、それを知ってスタンプを押さないとか。
〔5〕ハバナから帰りに同乗した日本人電機メーカー技術者の体験談
   として、家庭電気製品を税関申請して持ち込んだのに、
   出国に際してその価格相応の金銭を払うか、没収とのことで、
   仕方無く置いてきたそうです。
〔6〕従って若し機器類の持込が有れば要注意です。
〔7〕私の場合も社会主義国らしく、役人夫々の思考が優先する
  ようにに感じたので、何か安心かは分らないと思います。
  ・ハバナから国内線に搭乗した時、国内空港での扱いも含め
   てです。
〔8〕例えばミネラルウォーターなどの国内:国際線持ち込みは
   不問でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント