確かに、

船は沈むまで運行すると言うのがアフリカでは常識のようです。私が乗ったのは1982年という昔々の話ですが、昨年乗ったという人に出会いました。もしかして、もう他の船で、もっとも、中古の中古々々・・・には違いないでしょうが。
アフリカ東側ではあちこちでRift Valleyを見ることが出来ますね。ケニアの北部などいいですよ。とはいっても旅行には問題がある地域ですがね。ケニア自体はあの暴動からは落ち着きを取り戻しているようです。キクユ人と結婚してNakuruの住むスエーデンの友人が、オランダに来ていますが、政治の問題より、道が悪いことの方が彼の不満のようでした。私自身はRift Valleyを目的に回ったことはないので、どこがいいかと訪ねられいても、ウーン、答えようがないです。ウィキペディアの日本語版は全然ダメですが英語版のサイトにはかなりの情報がリンクされています。そこからもっと情報が得られないでしょうかね?
http://en.wikipedia.org/wiki/Great_Rift_Valley
ケニアは印象が悪かったですか?それは残念ですが、私の経験でも、初めて行った時より、その10年後、20年後と段々人ががさつになってきているという印象はありますね。この数年はタンザニアの方が旅行はしやすいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 同じところは避けています。

    こんばんは。

    HP有難うございました。これを元にこれから12月の出発まで勉強します。

    私達の旅行は、同じ所を二度三度行くのを極力避けています。

    最初の感動は最高です。二度三度と行く度に幻滅を感じることが多いからです。
    (昔の旅行は、日本円もそこそこ強く、何と言っても素朴な人との出会いが良かったです。)

    外務省の情報によるとコモロ(シーラカンスが最初に発見された場所です。)も危険なようですが、貴方様から見たこの国は如何でしょうか?(もしご存知でしたら教えて下さい。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Googleで探ると

    シーラカンスの情報は限りなく出てきます。コモロというのはComorenのことですよね。Madagascarの近くですよね。残念ながらまだ行ったことはないです。海は間違いなくきれいでしょうね。

    http://www.geocities.jp/ancientfishtree/Encprize2.html

    この画像はどこのでしょうかね・・
    http://www.arkive.org/species/GES/fish/Latimeria_chalumnae/Latimeria_chalumnae_06.html?offset=0px

    私達は同じ国に何度も行く方です。ヨーロッパもそうですがアフリカ大陸は大きく、1度行っただけでは見つくせませんし、気に入った所はますます行きたくなるほうです。それにアフリカの数カ国に友人がいるので、友人訪問という理由もあります。1ヶ所滞在という場合もよくありますね。この夏は暑いのにわざわざモロッコ1ヶ所滞在です。急遽決めたので1週間Marrakeschのリゾートホテルでごろごろです。もっともモロッコは初めてで、いずれ気候のいいときに各地を回りたく思っています。