08/06/30 15:28

Re: レンタカーはどうでしょうか

大丈夫だと思います。
自分は、逆ルートで、モンサントミッシェル、8時半ころ出発で、
Cancale(西へ30km位)で生カキを食べて、St-malo経由で、
St-malo(12時頃発)で、16時半くらいに、ツゥール20km位手前の、
AZAY-le-Rideauまで、先月(5月)に行ってきました。

AZAY-le-Rideauで、ホテルに入り、急いで、AZAY-le-Rideauのシャトーを見てきました。
翌日は、ロアーヌ川沿いのシャトーを見て、パリまで帰って来ました。
(ちなみに、初めてのフランス旅行でした。)

気をつける事は、ガソリンスタンドなどで、地図は買っておいたほうが良いと思います。
それを見ながら、大きな街(TOURS、、LE MANS、RENNESなど)を目指していけば
OKだと思います。パリから、モンサントミッシェルを行ったときは、CAENを目指して
行き、その後、モンサントミッシェルを目指していけばOKでした。
問題は、TOURSなどの街を脱出するルートをいかに見つける事だと思います。
フランスは、街へ入るのは簡単ですが、出るほうは、ちょっと大変だったのが、感想です。

シャトーをまわるのであれば、レンタカーの方が良いかと思います。
ロアーヌ川沿いのシャトーは、ちゃんと、案内標識があるので、それに従えばOKだと思います。自分は、AZAY-le-Rideauのインフォメーションで、シャトー巡りの地図をもらい
助かりました。TOURSにも同様なものは、あると思います。

ではお気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re.Reレンタカーはどうでしょうか 

レスありがとうございます。
    もしよろしかったら、ithcy様のドライブスケジュールはどうだったか、お教え頂けますでしょうか。
    ご経験上、TGV併用でモンサンミッシェルとロワール2泊3日でレンタカーで回るのは可能でしょうか。
    良かったらお教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/30 22:06

Re: Re.Reレンタカーはどうでしょうか 

パリを数泊し、パリ北駅でレンタカー借り出し。
    ・レンタカー1日目。パリ 11時頃発。シャンゼリデ通りを北西へ。
     そのままA14へ。ROUENへ。13時頃着。大聖堂へ。
     2時間ほどし、Etretatへ。(LE HAVRE方向。)
     ここでも1時間ほど散策。
     LE HAVRE経由、CAENへ。CAEN 20時着。CAEN泊。
    ・2日目 11時頃 CAEN発。LE Mont-St-Michel 13時着。
     意外と近い。モンサントミッシェル散策。LE Mont-St-Michel泊。
     (モンサントミッシェル外の、街道沿いのHOTEL。)
    ・3日目 8時半頃発。ST-MALO方面へ、途中、Cancalo標識で、CANCALO
     方面へ。CANCALO散策。ST-MALO-RENNES-ANGERS-TOURS方向へ。
     16時半ころ、AZAY-LE-RIDEAU着。その後、シャトーへ。
     AZAY-LE-RIDEAU泊。
    ・4日目 8時頃 AZAY-LE-RIDEAU出発。TOURS経由、ロアーヌ側沿い
     を走る。Chamboard城 10時着。1時間半位、散策。11時半頃出発。
     Orelean経由Paris。15時頃着。シャルルドゴール返却。帰国。

4日目は、もう1つ位シャトーに行きたかったのですが、
    4日目は、帰国日で、日曜日で、渋滞が予想されたので、断念しました。
    こんな感じです。HOTELは、CaenとLE Mont-St-Michelは日本で予約。
    AZAY-LE-RIDEAUは、PARIS滞在中に予約しました。
    移動は明るい時間のほうが、絶対安心です。
    HOTELも見つけやすいし、インフォメーションが閉まってしまうと、
    頼るものは、地図と、日本のガイドブックのみになってしまいます。

申し訳ありませんが、TGVは、乗ったことがないので、わかりません。
    1日目CAENに宿泊しましたが、1日目 LE Mont-St-Michel泊でも
    可能だと思います。
    また、3日目に、Cancaleに寄りましたが、それをPASSすれば、
    ロアーヌのシャトーを1つ2つ見ることは可能だと思います。

自分もフランス語は、さっぱり解りませんが、なんとかなりました。