Re^2: スコータイ行ってきました☆

タイ国鉄さんもおかえりなさい☆
すれ違ってたらすごい偶然ですよね。
でもお顔わからないからな~笑

はじめはスコータイへ行くとき、時間さえあればピッサヌロークへも行ってみたかったので、昼間でも夜でも列車に乗ってみたかったんですよぉ~泣☆

だから近い距離のアユタヤだけは絶対列車って決めてました☆
一時間半も外を眺めながらゆったりした気分を味わえて本当に乗ってよかったなって思ってます。

タイ国鉄さんはお友達が鉄道員なんですね!
今度はピマーイ遺跡へも行ってみたいのできっと列車を使うことになると思います 笑
タイへは絶対また行くので、お言葉に甘えていろいろ質問させてくださいね☆
ただ、近頃の燃油サーチャージの上がりようには困ってしまいますけど。。。


アランヤプラテートってどんなところなんですか??
カンボジアへも行ってみたくて、日本でビザを取っておけばタイから列車で行くことできるんですかね?

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  • アランヤプラテートへの行きかた

    ファランポーンから直通列車は1日2往復、
    朝の機関車牽引の客車列車(8両程度)は6時間、
    午後のディーゼルカー(4両程度)は4.5時間ほどかかる。
    帰りの発車順序は逆になる。 非冷房3等のみ、運賃48B。

    カンボジア国内までレールが続いており、
    以前はトクトクで15分程度の国境近くにあった仮停車場まで
    列車が走っていたようだが、現在はアランヤプラテート止まり。
    ホームの駅名標にも以前はカンボジア側の駅名「POIPET」が
    書かれていたが、今は5km先の「KLONGLUK」になっている。
    タイ~カンボジア両国の入管の間にカジノを建設した際に
    レールは撤去されてしまったとのこと。

    街そのものは見るべきところもなく、どこにでもある静かな田舎町だが、
    国境には結構大きい市場・食堂などが並んでおり、喧騒をきわめている。
    しつこい客引きが多く少々辟易するが、
    荷車などをひいて国境を行き来する民衆を眺めるのも一興。
    タイ側から、アンコールワットを模したカンボジア側のゲートが望める。

    カンボジアへのビザは、国境の入管でオン・アライバルで取得できる。
    タイを出国後カジノへ行き、カンボジアに入国しないでUターンできるかは不明。

    今後もいい旅をお続けください。

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