レポート

がせネタか?中国のVISA免除一時停止?????

公開日 : 2008年06月29日
最終更新 :

どうも香港の日本総領事館の、この情報が発端みたいなんですが、

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20080623_chinaship.pdf

ネットで見てたら、皇崗でVISA免除停止の話を聞いた人が複数いるみたいなんですが、要は全ての中国の国境のなかで皇崗だけ日本人がVISAが必要になる(!)ということならば、あってもおかしくはないか・・・・。中国の国境はあまりに長いし、入境地点がたくさんあるので、北京の通達がなかなか行き届かない。・・・というのは、天安門事件の後でもよく言われてましたけど。・・・羅湖の公安から聞いた人というのはいないですかね?

7月に入ってすぐに新白雲から入境する予定ですが、空路はどうなんでしょうね。今から急に日本人にVISAを義務付けるのは、6/1からいきなりレジ袋有料化を全土で強行した(?)中国政府の力をもっても(オリンピック前だし。)、あまり現実的ではないですけど・・・所詮、ネット上のガセネタか。・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 在中国日本国大使館からのメール配信サービス

在中国日本国大使館が、在住者などに、メール配信サービスを実施しています。6月25日付けで、下記のメールが送信されてきています。

「北京五輪期間中の日本一般旅券に対する査証免除措置について」
                  (08.06.25)

最近、北京五輪の開催に関連して、邦人の方から「7月1日より日本人の査証免除措置が停止になるのではないか」との照会が多く寄せられております。しかし、これまでのところ、当館は中国外交部より、日本国一般パスポート所持者に対する訪中15日間の査証免除措置について変更するとの通報は受けておりません。

(参考)
    「一般旅券を所持し、観光、商用、親族訪問又は通過の目的で中国へ入国する日本国籍の者は、滞在日数が入国した日から15日以内であれば、査証が免除され、外国人向けの空港、港などで入国できる。中国入国審査の際には、本人の有効な旅券を検査した上で入国を許可する」(在京中国大使館HPより)

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件