Q&A

高地での写真撮影

公開日 : 2008年06月29日
最終更新 :

いつもおせわになっております。

中南米の高地で撮影した写真を友人に見せたところ。
「高地で写真を撮ると 空は真っ青になるんだよね~」と言われました。
ペルーやボリビアで撮影した写真の空は、青いクレヨンで塗りつぶしたような色です。
日本に比べて中南米の空は青いなぁ と思いますが、ここまで青くないと思います。

当時の撮影には、フィルムのカメラ使用していましたが、デジカメでもこのようになるのでしょうか?
実物に近い色に写すのには、高地ならではの設定があるのでしたら教えてください。
ちなみに 写真については超ド素人です。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 08/06/30 08:35

    使うカメラにもよる

    空の青さは各社の個性がでます。フィルムカメラの場合はフィルムの
    特性+現像所の個性も関係していたのですが、デジタルの場合は、
    撮像素子は数社に限られるため、発色はむしろその処理法に依ると
    言って良いでしょう。勿論、入力情報そのものを調整するフィルター
    の使用も色を左右します。

    問題は、デジタルカメラと言っても、一眼レフタイプなのか、高性能
    なレンズ一体型なのか、全てお任せコンパクトタイプなのかです。
    フィルターを付けるユーザーなど想定していないものは、そもそも
    付ける余地がない。

    またホワイトバランスも細かく調整可能な中級から高級デジタル一眼
    レフ、コンパクトからの移行組を想定した初級用のものまで様々。
    普及型のコンパクトタイプだとそのような設定もない(何とかシーン
    とかになっていて)ものも多いと思います。

    本当は、そのような「絶対失敗できない」シーンはRAWで撮り(RAW+
    JPEGが可能な機種もある)、後で加工するのが一番でしょう。

    零度付近になると機械側の問題が出てきますが、そこまで登らないで
    すよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安物なので・・・

    JORGE さん アドバイスありがとうございました
    >フィルムカメラの場合はフィルムの特性+現像所の個性も関係していたのですが
    そうなんです、写真屋さんに頼むときには
    「高地で撮ったので 空は真っ青なんです」と言っておかないと日本の「空色」を基準にされてしまい、全体のバランスがおかしくなります。
    フイルムのカメラも結構好きなので、これからも使用する予定なのでもう少し勉強してみます。

    昨年購入のデジカメは、全てお任せコンパクトタイプです。
    すべての機能を把握できないし、カメラに振り回されている感じです。
    基本設定を覚えるのが先なので、まだ高度な設定は無理そうです。

  • 08/06/30 06:13

    Re: 高地での写真撮影

    私は写真は撮りますが、こっているわけではありません。
    何時も一番軽いデジカメで自動で無修正、馬鹿チョンですが、それでもこれは3500mくらいのものです。

    時期的に空気が澄んでいて割合青かったです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036815617

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    絵になる風景ですね

    EAVOさん こんばんわ

    空気が澄んでいる・・・文字通りの風景ですね
    あの 青すぎる空の色にギョッ!とするのは写真屋さんです
    「最近は高地で取ったから、空はすごく青いです」
    断っておかないと、色のバランスを調整されてしまうので。

    情報ありがとうございました



  • フィルター

    のりーたさん こんにちは

    CP-Lのフイルターを使っても面白いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
  • 08/06/30 01:24

    青は空気の色

    標高が高いと空気が薄いので肉眼で見ても空は宇宙色になります。
    5,500mで40%くらいだったかと…

    加えて雪山の反射で空は暗くなりがちです。
    これはフィルムでもデジカメでも同じです。
    露出の設定変えれば気持ち色は変わります。

    フィルムの場合の例
    http://b-tabi.com/diary/alps_photo.html

    デジカメの場合の例
    http://b-tabi.com/himalaya1.html

    3,000mくらいまでは普通の青空色に取れる場合が多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    otoさん こんばんわ

    > 標高が高いと空気が薄いので肉眼で見ても空は宇宙色になります。
    あの 青さは宇宙の色だったのですね。
    チチカカ湖は富士山の標高ぐらいだったと記憶していますが。
    結構な青色になります。

    >露出の設定変えれば気持ち色は変わります。
    分厚い説明書を再読してみます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件