やっぱり近い将来盛岡に行って来ますか…

盛岡出身の女性が盛岡駅前にある盛楼閣がおいしいと言っています。
勿論焼き肉を食べた後に冷麺を食べるのをお勧めしますとのことです。
もし行かれたら試しに食べてください。
私は経験ないので責任は持ちませんが。
盛岡は一回行ったのですがその時はこのお店のことは知らなく残念です。

笑い話
愛妻と二人で盛岡の駅からぶらぶら歩いていたときのこと
橋の上で立ち止まり『この川何というのかね』と愛妻に聞くと愛妻『何という川かしら』すると我々の後ろを通った人が大きな声で『北上川ですよ』 (^_^;;
とんだ恥をかきました。

北朝鮮のレンミョンは私もテレビで観ましたが本当においしいのでしょうかね?

さすけねえにむ
カムサハムニダ

アンニョーン!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: れーめん

てちゃー様はじめまして。食べ歩きとは羨ましいです。

北朝鮮式冷麺なら韓国でも食べられますが、材料の品質を考えれば北で食べるより南のほうが美味しいような気が…。夢の無い話ですみません。

ソウルにあった有名な北の「玉流館」は数年前に無くなってしましました…。結構美味しかったんですけど。

お2人で行かれるならビビン冷麺も頼んで2種類楽しむのもいいですね。
    日本の「冷麺はじめました」みたいな感じで、この時期「コングクス(콩국수)」なるものも登場しますので、機会があれば1度ご賞味下さい。

サムゲタンはソウルサムゲタンも良いですが、有名な「土俗村」がオススメです。ここは店舗が韓屋で、オンドルで食せるのが良いです。こちらで景福宮見物帰りにでも少し奮発して烏骨鶏のサムゲタンなんてのは如何でしょうか?

T's様オススメの「元祖チェデポ」も場所が少し外れですが、良いと思います。個人的には味よりもワイワイガヤガヤなお店の雰囲気が好きです。
    〆のヤクルト(類似品だったような)もナイスです。

ただ、どちらも超~有名店なんで『る〃ぶ』に載っちゃってるかも~

韓国は牛も豚も単価が日本より少々お高いので、新村あたりで安い店はたいてい輸入肉だと思います、ハイ。この辺も雰囲気モノで楽しんで頂ければ。

~尊敬するさすけねえにむへの私信~
    サムゲタンは鍋ではないでスムニダ。
    だから1人で注文してもけんちゃなYO!でスムニダ。
    ソウルヨク(駅)はソウルリョクとハングクサラムは言ってたでスムニダ。
    ソウルリョクからはKYTではなくKTXが走っているでスムニダ。
    KYT=空気読めない東北人でスムニカ?
    じゃがいものことはカムジャとハングクサラムは言ってたでスムニダ。
    カンジャンは醤油でスムニダ。カンジャンケジャンが好きでスムニダ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウリ坊 さんありがとうございます。

デジカルビはT's様そしてウリ坊様お勧めの「元祖チェデポ」に決定します。
    T's様にご心配頂いたアクセスはタクシー利用で問題ないと思います。

>北で食べるより南のほうが美味しいような気が…。夢の無い話ですみません。
    いえいえケンチャナYO!
    北朝鮮のは怪しそうなので
    >本当においしいのでしょうかね?
    と入れたわけです。(笑)

>新村あたりで安い店はたいてい輸入肉だと思います、ハイ。この辺も雰囲気モノで楽しんで頂ければ。
    なるほど、輸入品ですか
    ではお勧めの雰囲気を楽しんできます。
    そしてムルレンミョンとビビン麺の2種類注文して両方の味を楽しんでみます。

おかげさまでソウル食べ歩きがますます楽しくなってきました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件