9月26日ごろベルリンからアムス乗り継ぎでウィーンに行く予定です。すべてKLMです。 過去トピックスにいろんなケースが投稿されているのは知っていますが、45分という乗り継ぎ時間は可能でしょうか? ダイヤ通りに運航されていれば多分大丈夫なのではと思うのは、あまりにも都合のよい考え方でしょうか? もちろんリスキーなのは承知の上ですが、諸般の事情でこの乗り継ぎを検討しています。 よろしくご指導ください。
何度か乗り継ぎました KLMでは、スキボールの乗り継ぎ45分で発券されますね。何度か経験あります。昨年も、45分でベルリン行きに乗り継ぎをしましたw 帰りも、45分乗り継ぎだったんですが、スキムポール到着が20分遅れたので、空港内を走りましたよ。他の数人の乗客も走ってましたねw で、間に合ったんですが、天候及び機材のトラブルで5時間も出発が遅れたのでした。
発券されました 「Dr Chris」さん、ありがとうございます。 心強いコメント、安心しました。 45分の乗り継ぎはOKで、航空券はすべて予定通りに申し込むことができています。 遅れが出た場合は、運が悪かったとあきらめます。 もう一つ、ロストバゲッジも起きないように祈ります。 滞在歴、渡航歴の豊富な「Dr Chris」さんの経験に大いに勇気づけられます。
スカイチームのヨーロッパパスでしたか 下を読んで納得。 でも、敢えてパスを使う利点はないような気がします。 さらに、今回はそのために危険度が増すのですから。
KLMでないとだめなのですか? 何故、直線で飛ばずに迂回するのか? マイル稼ぎということも考えられますが、欧州の近距離ではたかが 知れています。何故、直行便を使わないのでしょうか?そもそも ハンドル名からも想像できるように、オペラ鑑賞が最大の目的なの で、べきるだけ危険な接続をしないほうが良いと思うのですが。 MCTという専門語が出てきましたが、この最小接続時間というのは、 空港、さらに接続が国際線か国内線か、エアラインの組み合わせな どで決まっているのです。これを満たしていれば、前のフライトが 遅れた場合は、少しは待つか(混んでいる欧州内なので、待たずに 飛んで行くでしょうが)、次のフライト(これも空きがあればの 話し)を宛がってくれます。要するに、「何時になるかはわからない が、必ず目的地まで届けますよ」というものです。 当然、タイトな接続時間ならば、ベルリン出発が遅れる(来るのが 遅れることもある)、アムステルダム天候不順、混雑などで、到着 が遅れ、接続に間に合わないことがあり得ます。次に振りかえられる とKL1847 AMS 1755 VIE 1950なので、間に合いません。通常他社に 振りかえることはないので、OS374 AMS 1655 VIE 1850はないし、 例えあっても間に合わないでしょう。 ということで、オペラ鑑賞が必須ならば、このような接続は避けます。 ベルリン-ウィーン間はナショナルフラッグのLHとOSが頻繁に飛ばして いるし、ルフトハンザ傘下のLCCであるエアーベルリンも飛んでいて、 当日ならば、TXL-VIE AB 8202 08:45 10:00 41 EUR、 TXL-VIE AB 8268 10:00 11:15 116 EURです(最低料金)。
運を天に‥‥ 「ひろびろ」さん、「ALL NIPON AIRLINES」さんありがとうございます。 「ひろびろ」さんのおっしゃる「International to Domestic 乗継の MCT」云々というのはよくわかりません。 滞在中のベルリンからの移動なので、この場合は少し違うような‥‥。 「ALL NIPON AIRLINES」さんに調べていただいた通りのフライトを検討していました。 ベルリン―アムスの一つ前の便は4時間20分前、AM6:00発で、 泊まる予定のペンションでのチェックアウト、テーゲル空港へのアクセスを考えると 厳しいものがあるので、一つ後の便にできないかと考えた次第です。 ウィーンでは当夜オペラ鑑賞を予定しており、しかるべき時間に到着したいというわがままな計画です。 いずれにしても、どこかにしわ寄せがくるスケジュールですが、 それも旅の醍醐味の一つかと、勝手に納得しています。
Re: スキポールで45分 KONZERTさん、こんにちは。 KLMのサイトで見たところ、通しで発券出来るのでOKでしょう。 10:20 Fri 26 Sep 2008 Berlin (Tegel Airport) Aircraft type : Boeing 737-400 11:45 Fri 26 Sep 2008 Via Amsterdam (Schiphol) KL1822 12:30 Fri 26 Sep 2008 Via Amsterdam (Schiphol) Total journey time: 4 hours 0 minutes Aircraft type : Fokker 100 14:20 Fri 26 Sep 2008 Vienna (Schwechat) KL1845 搭乗券はベルリンで発行されますので、AMSでは、降りたらゲートに向かうだけです。ディレイがなければ問題ないでしょう。 万が一乗り遅れたら、次の便で行けばいいわけですから。 変更不可のチケットの場合、多少の英語力(または蘭語、独語)が必要になります。
Re: スキポールで45分 先ず、通しで予約するためには、 最低乗継所要時間(MCT)を満たさなければなりません。 調べた範囲では、International to Domestic 乗継の MCT は 50分かと思われます。 予約が出来れば、あとは運を天に任すのみ。 遅延等の場合は、アムスの乗継カウンターなどで 一生懸命に交渉して何とか同日の便に振替えて貰えれば幸運か。
Re^2: スキポールで45分 ベルリン、アムス、ウィーン共にシェンゲン圏内なので、Domestic to Domestic ですのでMCTは、25分でOKですね。