08/06/29 17:55

Re: チーズの賞味期限

mamoruさん、こんにちわ。

賞味期限ですか?・・うーん、考えたことも無いですね。 今回はこのブレゲンツァーヴァルドで買った後は、2泊してから帰国の途につきました。 買った後は帰国まで、なるべく涼しいところに置くという神経を使いましたね。

ところで、10キロ以上買ったチーズは、ちょうど1か月になるところですが、わが家の残りはあと1キロあるか無いかです。 それは僕ら夫婦は、それなりの年齢だから、という理由です。
旅行から戻ると、何組かの旅行好きの年配のご夫婦や、夫婦で付き合っている友人や、娘夫婦を、それぞれに家に呼んだり先方に出かけたりして、何度も旅行報告を兼ねた食事会をします。

その時に、話だけじゃ納得してもらえないので、今回であれば、旅行土産のチーズや菓子を配るのです。今回は1軒に1キロ~1,5キロ配りました。そんなわけで10キロのチーズも、1か月程で無くなってしまいます。 まあ~、他人様のために、重い思いをして持ち帰って来るんです。 土産は「重~い!」物が、最高に価値があると思うのです。
何たって、持ち帰る方は大変な苦労ですから。 

それはそうと、
同種類のチーズでも、6か月もの、1年もの、2~3年ものが有って、やはり寝かせたものの方が、値段も高くてコクも有ります。
そういう点で、チーズの賞味期限は、考えたことも無いけど、どうなっているんでしょうね? 私には、答えが分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント